三男くん、めでたく1歳になりました!バースデーケーキ


しかし下痢治まらず

離乳食様子みてるので

お誕生日会は延期することにしましたおねだり




さてさて、1年前の今日

三男くんはやってきてくれた!



5月半ばが予定日だったので

3週間も早まってびっくり!



1人目は3日遅れで

陣痛から30時間かかった。

地獄のような時間。



2人目は予定日より1日早く

17時間かかった。



2人とも夜中に陣痛が始まり

けっこう痛み激しくなっても

まだ子宮口開いてない

みたいな

鉄壁の子宮口。

分娩台の上で助産師さんに

羊膜を破ってもらった

人工破膜。

上2人はかかった時間は違えども

経過がすごくよく似ていた。

だから

3人目も同じ感じかなぁ

なんて

思ってた。



3人目も夜中に陣痛始まった!

しかし、予定日の3週間前!

え?

これ、陣痛?

10分間隔で来てる!

でも痛みは序の口。



「パパ!今日産まれそうやわ!」

「え?月末…絶望



そう言って旦那氏はヘッドフォンを装着して

シャットアウト。



え、ガーーーーーン不安




10分置きに悶えてると迷惑だな

と悟った私は

1人1階へ。


そして

実はまだ用意が途中だった入院準備を始めた

陣痛に耐えながら。

遅っっ。

鉄壁の子宮口を信じてたから笑い泣き



なんとか夜が明けるまでに入院準備を完成させた!



朝6時

5分間隔になってる!



しかし、何時に病院入るかで

料金が変わってくる!

深夜料金にならないように

夜明けまで待って

そして

なるべく病院での待機時間を短くしないと

料金がかさむ!

お金のことばかり考えてた(笑)


結局日曜だったので

どうあがいても高額になってしまうのだが

だからこそギリギリまで我慢して

少しでも費用を抑えようとしてた(笑)



痛みに耐えながら洗濯物を干し

旦那氏が起きてきたら

病院に送ってもらおう!




7時

もうあかん…。



そう思った時

旦那氏が言った言葉は



「10時に帰ってくるから!」





え?

仕事行くの?





うそでしょ。





あと3時間も耐えられない。




何か糸が切れたようだった。




涙がボロボロこぼれて




それは恨み?  

恨みと絶望の涙。




すると

陣痛も少し遠ざかった。




旦那氏の10時は

だいたい12時のこと。




どこのタクシーを呼ぶか考え始める


タクシー助成券を申請してたけど、

まだ届いてなかった。



陣痛が戻ってきて

強くなってる




10時


ちゃんと10時に帰ってきてくれた!




病院に電話しようと思ったら





ジャー~ーーーーーーーーーーーーーーー!!!!





破水!!!!





3人目にして初体験!




「タオル取って!!!!」

と言ったら

使用済みタオルを洗濯かごから持ってきた旦那氏!


なんでやねん!!!!



「清潔なやつ!!!!ムキー



今度は引き出しから出してくれたけど

ボロボロの雑巾みたいなタオル!




多分汚いものを拭く感覚なんだろね真顔





これから赤ちゃんを迎えるパパさん!

感染を防ぐために清潔なタオルを用意して下さいね!ラブ




そしてすぐ病院へ。

三男くん

パパが帰ってくるのを待ってたように破水した。



長男くんと次男くんは

車で待機

それも心配だった。



着いて30分くらいで

2分間隔になり



ベッドの横で

「あと30秒!」

「ほらな!」

という旦那氏に殺意ムキームキームキー



激痛に悶絶する横で

陣痛の間隔が正確なことに感動してる

そんな旦那氏に殺意しかない。




3人目でもうまくいきめない私。

いきみたくなったら教えて!て

いきみたくなったことないのよね。



何人目でも

本当に命懸け!!!!


毎回思うのは

産婦人科がない時代だったら

自分は死んでると思う



するっとトイレで産んじゃいましたとか  

陣痛来てないのに子宮口開いてるとか

全然ありえないし

私は全然安産じゃないし


きっと死んでる



だから、本当にこの時代で良かった!

皆に助けてもらって

無事産むことができました!!!!



赤ちゃん出てきた時

助産師さんが

「あ!」

と言った。


何かなと思ったら




へその緒が玉結びされてたのです!!!!




とっても珍しいみたい





もしわかっていたら

帝王切開になっていたとのこと




怖いことだったんだね




だから早く出てきたのかな?




お腹の中では

すごいでんぐり返ししてる時あったから

絡まってたのかもしれない



旦那氏が車に戻ると

次男くんが「おしっこ!おしっこ!」

と叫んでたらしい。

いつまで待てばいいかわからない1時間は

めちゃくちゃ長かっただろう。

お兄ちゃんたちもありがとう!



とにかく

無事に産まれてきてくれて

ありがとう!



よう来てくれたねデレデレ





1年あっという間だったけど

すごく成長したね!



お誕生日おめでとう!



お腹早く治りますように。

治ったらケーキを食べようね!

みんなでお祝いしようね目がハート



 

 一緒に手作りするのがいい!ぐちゃぐちゃになってもいいの。



 

 かわいいなぁ。喜びそう!!!!



 

 これもかわいい!みんなで食べれるのも嬉しいね!


 

 

上差し上2人も使ってるので、三男くんにもプレゼントしたい。かわいいしおすすめ!