こんにちは!


年長さんの次男くんは月曜日から学級閉鎖で、まさかの9連休(涙) 


次男くんはめっちゃ元気だし、毎日雨だし、家の中で大暴れ。

9か月三男くんも、畳んだ洗濯物を次から次ぐちゃぐちゃに戻してくれて、カオスな日常。


そうだ、どこにも行けないし、お菓子でも作ろう!

こどもも一緒にできそうな簡単なの、YouTubeで見た!何回も見て、これならできそうってやつ。



タルトタタン!!!!!



なんか名前がオシャレだし。

フライパンでできるんだって!


材料も

砂糖50g

牛乳180ml

ホットケーキミックス150g

リンゴ1つ


これだけ!

買いに行かなくても家にあった!



さぁ、早速やってみましょう!

リンゴを剥き剥き、16等分にします。

簡単簡単!

次にホットケーキミックスに牛乳150mlを加えて混ぜます。

簡単簡単!

次男くんにお任せです!

そして、フライパンに砂糖50g入れて、溶かします。

簡単簡単?

ここから様子がおかしくな~る。

溶けない?

ぜんっぜん溶けない。

動画のようには溶けません!


なんじゃこりゃ?と、別動画でカラメルソースの作り方を見て、水を加えてなんとか溶かしたけれど、元動画では溶けた砂糖に牛乳30ml加えてじゅわ~!っとなるのに、もう様子が違ってきた(笑)


リンゴを絡めて…、いや絡まらん!


そのうちカラメルソースがゴリゴリに固まってきて牛乳加えたりしてみたけど、お手上げ。



ワタシ基本適当だから、その上に生地を流して動画の通り20~30分蓋をして焼いてみました。


う~ん、いい香り!

いいんじゃない?


粗熱をとって、フライパンにお皿を被せてひっくり返します!

おいしそうなタルトタタンの出来上がり✨



のはずなんだけど、

揺すっても叩いても

落ちやしない。。。


カラメルソースガチガチだもんね(笑)



仕方ないからフライ返しでゴリゴリやって剥がしましたよ。



真っ黒やん(笑)



重要なリンゴもフライパンに持ってかれた。



あーぁ、フライパンも死んだっぽいし。

カラメルソース混ぜ混ぜしてる時に、しゃもじも溶けてしまった。


なぜにしゃもじ?って。

前回生チョコタルト作った時に、チョコが分離して、なめらかになるはずがごてごてになったからその時にゴムベラ破壊されたのよね(涙)

ゴムベラ、バラッバラになりました!

どんなチョコやねん!



お菓子作りの道は険しい。



見るも無惨なタルトタタン。



だけど、救いはこどもたち。

美味しい~!

って言って食べてくれたから、良かった良かった!

もちろん黒いところは剥がしました。




生チョコタルトともトゲトゲになったけど、まぁ美味しかった。

チョコを溶かすとか、簡単な工程かと思ったけど、ワタシには経験値が足りないようだ。


カラメルソースなんてもっての他!

そんなオシャレなやつ作れるわけもなかった(笑)



誰でも簡単に作れる

の、誰でもにも入れなかったワタシ。



でも、挫けず理科の実験頑張ります!

いや、お菓子作り頑張りたい✨



さ、100均行って、しゃもじとゴムベラ買いに行ってこよ。



最後まで読んで下さってありがとうございました😉