母勉の必須アイテムのひとつ
計量カップを購入。

さっそく「これなあに?」と娘は興味津々。

「牛乳50ml飲む?」と聞くと
「ごじゅうみりりっとる、のむ!」とノリノリ。

おかわりするときに
「もう50ml飲む?全部飲んだら100mlだね」
「ひゃく?1のとこ?(1/2カップと書いてありました)」

このとき1dLだよと言えばよかったのですが、
心の中で「dLはまだ早いかな?」と自分でブレーキをかけてしまいました。

自分が手加減せずに、言って反応を見てもよかったな、と反省。
次回の課題です。

本題とは関係ありませんが、娘はあまり食に興味がありません。
牛乳もいつもは飲んで20-30ml程度ですが、
楽しかったのか100ml飲めました。
思わぬ副産物でした♪