過去を振り返って書いてます。

(2019.9月ごろのこと)

 

 

 栄養指導…本当に怒涛でした。


今までの食生活には野菜が足りていないということと。


低糖質ダイエットをしてから普段から白米を食べることはほとんどなくなっていたのですが、赤ちゃんには糖質が不可欠ということを言われました。


1日に最低300gの白米を食べないと赤ちゃんが大きくなれないと言われて、食べるしかないと思いました。


お米を炊く時は我が家はもち麦を1:1で入れるのでそれでいいか聞いてみるともち麦を入れた方が血糖値の上昇が緩やかになるということだったので安心しました。


ただし、パン、パスタの小麦系は血糖値上がりやすいから控えること。

食べる場合は全粒粉とかブランパンとか。

お米が良いと何度も言われました。




甘いものは全般NG


お菓子食べるならくだもの!

ジュースも野菜ジュースもフルーツジュースもダメ。


飲み物はお茶か水で。


フルーツ食べれるからまだ良かったです…

バナナは早くエネルギーになる分、血糖値が上がりやすいらしくて食べるのはやめてねと言われましたが…



私の場合、血圧も心配要素あるので野菜をスープに調理して食べるのは塩分的にできればしないほうがいいということで、サラダか温野菜で食べるのが良いということです。



食べる順番は、


野菜

おかず

お米


ゆっくり食べること。


栄養士さん的おすすめ野菜は

キャベツだそうです。


便秘にも効果あるから是非食べて。と言われました 笑



朝食後20分以上歩くこと。



そんなことを言われて栄養指導は終わりました。




 

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

 

妊娠してから買ってよかったもの

 

エンジェルサウンズ(胎児超音波心音計)

 

 

 

 

 

 

妊活中飲んでいたサプリニコニコ

 

 

 

タンパク質補充にプロテイン飲んでます

 

 

ダンナが使用していたサプリ