黄体ホルモン補充の膣座薬を比べて決めた話です。

※今は過去を振り返ってかいています。

 

私が通っているクリニックでは2種類の黄体ホルモン補充の膣座薬がありました。

 

ウトロゲスタン

ルティナス

 

成分自体は一緒ですが、

一錠に含まれている成分量が

ウトロゲスタン 200mg

ルティナス 100mg

 

1日の使用回数は

ウトロゲスタン 2回

ルティナス 3回

 

入れ方は

ウトロゲスタン 指で入れる

ルティナス 専用の器具(アプリケーター)がある

 

こんな感じですが、

 

特に気になったことは

 

1日2回入れて400mgのウトロゲスタンと

1日3回入れて300mgのルティナス

 

昼間に出かける時はルティナスの場合は持ち歩いて時間をみて

入れなければならない

 

この2点です。

 

回数少なくて成分多いならウトロゲスタンの方が安心感あるよなあ

 

と思いました。

 

指で入れるのが…という方もいるかもしれませんが、

慣れればどうってことないです。

 

私は以前不正出血をした時に膣座薬を入れたことがあったので、

特に抵抗はありませんでした。

 

それに1個あたりの価格は同じなので1日2回のウトロゲスタンの方が

結果的に安くもなるのでウトロゲスタンにしました。

 

 

 

 

 

 

 

今日もたくさんの方に見にきていただけて嬉しいです。

ありがとうございます。

不妊治療中の皆さんが我が子を授かれますようにおねがい

 

 

 

 

 

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

 

参考までに以前載せましたが飲んでいるサプリ載せときますニコニコ

 

私が飲んでるもの

 

 

タンパク質補充にプロテイン飲んでます

 

 

ダンナが飲んでいるもの