まつろわぬザッソウのたね

まつろわぬザッソウのたね

いろいろ余分なことを考えて手探りでくらしています。

まずは僕の感じる「マイナンバーカード」のどす黒さについて。

僕はマイナンバーカードを持っていません。
人と話すときには
「なんか札束ではたかれるような気がしていやだったから」
とかっこよく答えますが、正直言うと、マイナンバーカードを作ろうかと考えはしました。

給付金、つまりゼニがほしくて。

 

ただ、手続きを見ると、

・銀行口座を設定する、

・もらえるゼニはキャッシュレスの何とかペイだから、それを使えるようにする必要がある、

・暗証番号をいくつも設定する必要がある、

・保険証と紐づける、

などハードルが結構ありました。


我が家は子ども3人含めた5人家族で、そもそも家計がゆたかでないという事情があってのゼニほしさ。

だから、5人分の給付金が家計に入れられるんでなければ意味がない。

そうすると

・5人のカードの銀行口座を僕の口座にするのか? 

・そもそも何とかペイって使ったことないけど、5人分の給付のポイントを自分が使えるようにできるの? 

・暗証番号ってどんなときに必要になるのか? 4種類を5人分? 

・子どものカードの管理は親がするのでいいのか? 子どもの保険証を親が管理するのに抵抗はないけど、個人情報カードはよりプライベートなものと思うのに、親が管理でいいのか? 赤ちゃんだって持つカードなら、親が管理するのは当然かもしれないが、

・じゃあいつ本人の管理に移すのか? 

・そのとき口座の変更とか、暗証番号の変更とか、どうなるのか?


疑問が山ほど出てくるけど、そんなことを丁寧に説明してくれる感じはしなかった。
我が家5人家族ならもらえるだろう10万円を、だから手放した、という思いがあります。

マイナンバーカードにほんとうに国全体にとってのメリットがあるのなら、それは国民全体にメリットがあるということだろう。

それなら、早い者勝ちで一部の人だけにゼニを配るのはなぜだ?

「よくわからない」「不安がある」「納得がいってから作りたい」

こう思うような人は損をしますよ、ということでしょ。

 

「ともかくゼニを上げると言えば国民はわけがわからなくても作りたがるだろう」

「早いもん勝ちだ、と言えば、みんな急いで作るだろう」

という姿勢を見せているではないですか。

 

給付金はもとはと言えば税金で、僕も一部は払い込んだものだ。

給付金がもらえるよ、というテレビのコマーシャルにも、タレントのギャラにも税金が使われている。

いまでもアイドルタレントが「マイナンバーカードは便利」と言うだけのコマーシャルをこの期に及んでも繰り返している。

メリットとデメリットをきちんと比較して伝えて理解を求めるテレビのコマーシャルを流したっていいのだ。

説明を省いて、納得するプロセスを省いて、国民を従わせようという態度ではないか。

そんなために税金を払いたいとは思ってないのです。

 

国の施策なんだから、全員の納得が得られるのを待っていられないことだってあるかもしれない。

けど、全員を納得させられるつもりで進めています、という姿勢くらいはは見せてほしい。

僕はそう思う。

 

というわけで、マイナンバーカードは可能なかぎり持たない決意を決めた僕でした。

 

 




さて3年前に免許更新で僕はヒラバリ(平針)に行きました。

その記事はこれ

 

 


ヒラバリというのは愛知県の運転免許試験場で、なにしろ行くのがめんどくさい場所。
埼玉の人なら、コウノスのようなところだと思ってもらえばめんどくささが伝わるのではないかと思います。

(平針にも鴻巣にも失礼な物言いになってしまっているのはもうしわけない。

平針や鴻巣の人はこればかりは特別に都合のいい思いをしていることを引き換えにして、ご容赦くださいませ。)

前回の更新では違反者講習だったので地元の警察で更新できなかった。
この3年間、次はヒラバリに行かなくてすむように、という一心で僕は違反をしない努力を続けたのでした。

さて無違反で迎えた今回の更新、ハガキの案内を見ると、3年前とちょっと変わってるとこがある。

警察署での更新はオンライン講習を受けた人のみ、と書かれているのです。

 


そしてオンライン講習を受けようとしました。

すると、マイナ免許証を持っている人しかオンライン講習を受けられない、なんですと!


マイナンバーカードは便利、と言われたりします。
確かに便利な部分もあるのだろうと僕も思う。
けど、マイナンバーカードを持たずにいると不便になる、というのがこういうことだとはね。


そういうやり方するわけね、政府は。

 

まあそう思いますよ。

 

 

どうやら運転免許試験場は、結構どこの県でも行くのがめんどくさいらしい。

広大な試験コースが必要だとどうしても辺鄙な場所になる、それはわかる。

でも更新専用の建物なら交通アクセスのよいところにできるでしょ。

「これもデジタル技術で便利になる実例ですよ」

「マイナンバーカードを使うともっと便利になりますよ」

とやってくれればね。

もっと単純に、

「(今まで通り)警察署で講習を受けてもいいけど、マイナ免許証なら、オンラインで講習がすみますよ」

とやればいいのに。

そのほうが僕でも、マイナンバーカード作ろうかな、と思うかもしれませんがな。

 

ヒラバリ行きますよ。

意地でも。

いまに「ゴールド免許はマイナ免許証のみ」とかやってくるのかな。