こんにちは、Cacaoですニコニコ


写真撮影タイムの後、
新郎友人と新婦友人にスピーチをお願いしていましたキラキラ


友人スピーチで失敗したなと思ったことが1つありまして...


それは友人スピーチの時間帯雷


プランナーさんと披露宴のスケジュールを決めている時、友人スピーチが当たり前のように組まれていたので

何の疑いもなくそのまま設定してしまったのですうずまき



私たちが組んだ披露宴のスケジュールだと、友人スピーチの時間はかなり後半...

(お色直し→写真撮影タイム→友人スピーチ→祝電→贈呈でした)



結婚式直前、スピーチをお願いした友人と電話をしていてスピーチの時間帯を伝えると...



後半にスピーチあるからお酒セーブしなきゃえーん
との一言が...!




全く盲点でした凝視



言い訳にはなってしまいますが、私自身お酒を飲まないこともあり

ザ!披露宴のある結婚式にも行ったことがなかったので

友人スピーチの時間帯まで気が回らず、結果的に配慮不足となってしまいました悲しい




お酒が飲める飲めないは別としても、たしかに早めに終わらせてゆっくり楽しみたいですよね...!



時すでに遅しで、これから披露宴のスケジュールを変更することは難しかったので

友人にはしっかり謝って、後半にスピーチをお願いしましたアセアセ



当日は緊張しながらも素敵なスピーチをしてくれて本当にありがたかったです...!



これから披露宴のスケジュールを組まれる方がいたら

友人スピーチをどの時間帯に設定するか??
というのは考えてみても良いかもしれません昇天

(人によってはいつでも大丈夫だよ!という方もいらっしゃるとは思いますが)




本日もお読みいただき、ありがとうございましたキラキラ