こんにちは、Cacaoですニコニコ


ヘアメイクリハーサル、ブログを拝見していても

すごく良かった!!って方とちょっと微妙だったかもという方で分かれる印象があります。
(普通だったという方はそもそも記事にしないのかもしれませんが笑) 

私はタイトルに書いた通り、どちらかというと後者よりでした。



ヘアメイクさん自体はすごく良い方で、やり直しや人を変えていただくことは考えていないのですが
良い人なのはわかるけど、なんか少し合わない笑い泣き
という感じです真顔

私の中で少しモヤッとしたポイントを残しておきたいと思います。(文章多めです)



①お色直し有無の把握
私たちは新郎新婦両方お色直しを予定しているのですが、把握されていませんでした。

ヘアメイクさんが手に持っている紙に、わざわざドレスショップの方がお色直し前と後の衣装を写真に撮って貼ってくださっているのに
お色直しは無しでいいんでしたっけ??笑い泣き

いや、そこの紙にばっちりドレスとタキシード2つ写真貼ってありますよ...と思ってしまいました無気力

私は比較的心配性で事前準備ぬかりないタイプなので
少し合わないなと感じましたが、人によっては気にならないかもしれませんね。


②新婦さま呼び
これは理解してもらえるかはわかりませんが(笑)
以前の記事にも書いていた通り...


新婦様と呼ばれるの、苦手なんです真顔



新郎は比較的名前で呼ばれるのに私だけ新婦様と言われると、なんだか存在がなくなってしまったような気がして...


籍を入れる時期など把握するのが難しいのである意味配慮なのかもしれませんが、名前で呼んでもらえた方が嬉しいです。


プランナーさんや他のスタッフの方など、この式場ではどの方も下の名前や旧姓で呼んでくださっていたので、久々に新婦様〜と呼ばれ続けてちょっとモヤッとしてしまいました泣き笑い



③それはシミ発言
私はソバカスが小さい頃からコンプレックスなのですが、レーザー当てたり美白美容液でも消えず

当日は完全に隠さなくともカバーしてほしい!と思っていたので、その旨を伝えました。


すると、ソバカスもシミですからね〜
年齢を重ねると何たらかんたら〜 と仰っていて

いや、いいんですけど
ソバカスと加齢のシミは正確には違いますよね真顔
まだピチピチの(?)20代だしソバカスは小学生の頃からあって、数も増えてないですけど真顔

と思ってしまいました。笑


悪気はないと思うのですが、自分がすごく気にして色々頑張って改善しようとしていることを

年齢や努力を怠っているせいみたいに言われるとちょっとモヤッとします笑い泣き


レーザー当てて、美白美容液塗って、美白ドリンクとサプリ飲んで、毎日日焼け止めして、曇りの日も日傘さして、それでも消えないんですよ!!と言いたかった笑


私が気にしすぎですかねうずまき
マリッジブルーにはなってないですが、少しナーバスになっているのかもしれません笑

④リップの色違う問題
当日のリップ(口紅)について
ウエディングドレスでは少し深めの赤、カラードレスではピンクでお願いしたいと思っていました。


ウエディングドレスの赤は良かったのですが...
(持って行ったイメージ画像とは明らかに色が違いましたが笑)

カラードレスのピンクを、赤を落とさずに塗るのです驚き


お色直しは時間がないので、これって普通なんですかね...?


赤の上にピンクを重ねているので、赤から朱色?みたいな色になっただけで、全然イメージと違うえーん


何回か、「もう少しピンク感強めでお願いします」と言ったのですが

赤の上にいくら重ねてもピンクにはなりません...


「赤をオフしてからピンクを塗ってもらえますか?」と言えれば良かったのですが

お色直しは時間がないと言うから、オフできないのかなと思ってしまい言えませんでした悲しい
(せめて聞いてみればよかったですね)


その時はなんかもうこれでいいかなと思い、決定したのですが、家に帰って写真を見返すとやっぱりカラードレスと全然色が合ってない笑い泣き

母にも朱肉みたいな色ね...と言われました笑




意を決して、後日ヘアメイクさんにメッセージを送り

「お色直しのリップですが、赤をオフしてからピンクを塗ることはできますか?」というのと、イメージしているピンクのリップの写真を送ったのですが

今のところ返信はありません笑い泣き

このまま返信なければ、当日もう一度聞いてみようと思います...

ヘアメイクリハーサル、結構イメージ固めて(でも柔軟にアドバイスを聞こうと意識して)臨んだのですが
なかなか難しいですね無気力

本番のヘアメイクは上手くいくことを願います...

本日もお読みいただき、ありがとうございましたキラキラ