60日目 (高知~愛媛) 四国最南端、足摺岬 | 原付日本一周の旅

原付日本一周の旅

~金もないのに 旅をしたくなった~

HONDA CD50 で日本一周の貧乏旅行!

7:00
起床。

空は台風一過のように気持ち良く晴れている。
絶好の旅日和!

という事で今日は四国最南端、足摺岬(あしずりみさき)を目指して…

プレイボール!!

2014070408470000.jpg


国道321を南へ進んで。

2014070409350000.jpg


海沿いの景色の良い道を快走して行く。

2014070409380000.jpg


と、次第に道は内陸部へ。

2014070410140001.jpg


う~ん…明らかに峠を登ってますね。

2014070410210000.jpg


あの海沿いを走りたいんだけどな…。

2014070410230000.jpg


どうやらルートを間違えて、半島の真ん中を通ってきてしまったようだ。

2014070410260000.jpg


道路標識に頼ると一発でこうなりますね。
あいつらは単純に最短ルートを示してるんだから。
海沿いを南へ行くだけだと、地図を見るのを怠った結果がこれだ。




峠を越えると少し賑やかな街に出た。

2014070410380000.jpg


足摺岬付近にはお遍路の札所「金剛福寺」があるため、だいぶ観光地化されているようだ。

2014070410430000.jpg


無料の駐車場にバイクを停めて、この岩を登り。

2014070411260000.jpg


この穴を潜れば…。

2014070411200001.jpg


足摺岬へ到着!

2014070411080002.jpg



足摺岬の展望台は断崖絶壁の上にあり、270度のパノラマを楽しむ事ができる。

2014070411080000.jpg


入口こそ観光地化されているものの、展望台付近はしっかりと最果て感が保たれており、そのバランスが素晴らしい。

2014070410550000.jpg


足摺岬は最端の地として、かなり上位にランクインできる場所かもしれない。


近くにあった無料の足湯に浸かり、足だけでも綺麗にする。

2014070411360000.jpg


そしてまた、びしょ濡れのブーツを履いて出発!

2014070410580000.jpg


GO!!

2014070411010000.jpg



足摺岬を出て、松山方面へは今度こそ海沿いの道を進む。
もう標識に何が出ようとも、この海沿いを離れないぞ。

2014070411520001.jpg


もう高い所なんてウンザリだ!





しかしすぐに道は細くなり…

2014070411540000.jpg


海沿いの道は、断崖絶壁を這うように進んでいた。

2014070411550002.jpg


四国さんはどこへ行こうと結局、高い所へ出るんですね。

2014070412060000.jpg







小さな漁港をいくつも通り過ぎる。

2014070412210001.jpg


午後になり、空腹が身にしみる時間帯だ。



うう~、このへんでカツオのタタキなんて食ったらうまいんだろうなぁ…。
市場で買ったらいくらするんだろう。
高いだろうなぁ…。





くそぅ、せめてもの抵抗だ。
超絶景の前でシーフードヌードル食ってやる!

2014070413160001.jpg


うむ!
腹に何か入れば満足感は得られる。
カツオの事は忘れよう。
きっと東京でも食えるさ。。。

2014070413040000.jpg






16:00

道の駅で休憩。
港を見渡せるベンチでコーヒーを淹れる。

2014070414470000.jpg


今日は久々の長距離移動で疲れたのか、その場で横になる。
良い天気だなぁ~。

2014070414530000.jpg


「お母さんあの人、高知まで来てカップラーメン食べてるよ…お金ないのかな?」
「しっ!聞こえるでしょ!」

2014070414300000.jpg


僅かに仮眠をとって出発。

2014070413450000.jpg


明日は四国最西端、佐田岬を目指す。
そのためにも、陽の高いうちにもう少し進んでおきたい。


その後も絶景の道をひたすら走り、愛媛県に入った所で18時を迎える。

2014070415240000.jpg


「18時」
自分の中のルールで、最近は18時になったら移動終了と決めている。
まだまだ空が明るい気はしても、19時になると急激に暗くなる。
そのため18~19時の1時間は先へ進む事は考えず、寝床探しに専念する事にしたのだ。


しかしこの辺りは行けども行けども小さな漁港、そして険しい海沿いの道しかない。

2014070418200000.jpg


1時間、寝床を見つける事だけに集中して走るが、漁港~絶壁~漁港~絶壁…この繰り返しでしかない。


とうとう寝場所も見つからないまま、19時になってしまった。

2014070418180000.jpg


あとはもう港の道端か、絶壁の道端か。
どちらかを選ぶしかない。



…。







絶壁の方で!


2014070419280000.jpg



という事で今日は断崖絶壁の上で野宿が決定いたしました!

明日までどうかこの場所、落ちませんように!


2014.07.04
■天候:晴れ
■走行距離:200㎞
■総走行距離:7088㎞


にほんブログ村