58日目 (高知) 四万十川の河口へ | 原付日本一周の旅

原付日本一周の旅

~金もないのに 旅をしたくなった~

HONDA CD50 で日本一周の貧乏旅行!

7:00
起床。

テントを開けたら絶景。

2014070208030000.jpg


中半休憩所さん、素敵な気配りをありがとう。

2014070209000001.jpg


出発して間もなく、綺麗なトイレを発見。

2014070209500000.jpg


久しぶりに見た、コンセント!!

2014070209210000.jpg


という事で。

スッキリ~♪

2014070209560000.jpg


お腹も頭もスッキリして出発!

2014070210040000.jpg


かなり下流へ来たとはいえ、まだまだ道は細い。

2014070210060001.jpg


これでも一応、国道である。

2014070210070000.jpg


途中、沈下橋で休憩。

2014070210160000.jpg

バイクで走っているとまだまだ寒さを感じるが、陽射しの中でじっとしていると汗が出てくる。
旅に出てもうすぐ2ヶ月。
当初は1ヶ月ほどで日本を一周できるだろうと考えていたが、季節もすっかり夏になろうとしている。

2014070211150000.jpg


休憩を終え、再び走り出すと道も少し開けてきた。
前方に見える山が低い。
いよいよ海が近いのかもしれない。

2014070211240001.jpg



おっと!

2014070211300000.jpg

郵政カブに抜かれた…。
さすが原付2種。

まぁ、こちらはスピード違反で捕まるわけにもいかないので、我慢して走りますよ。

2014070211300001.jpg


鳥居が真新しい神社でお詣りして。

2014070211510000.jpg


街に出て。

2014070212560000.jpg


橋を渡れば。

2014070213190000.jpg


もう河口はすぐそこ!

2014070213330000.jpg


…といった所で、雨が降ってきた。

2014070213480000.jpg



仕方なく、巨大な水門で雨宿り。

2014070214090000.jpg



サ~ザエ~さん、サザエさん~♪

2014070213530001.jpg


サザエさ~んは愉快だっなー!

2014070213580000.jpg


なんて事してたら雨もあがったので出発。

GO!

2014070214190000.jpg


程なくして到着した、河川区域の境界線。

2014070214240000.jpg


という事は、ここから先は海!

2014070214270000.jpg



7月2日14:00。
四万十川(沿いの道)、制覇!!

2014070214290000.jpg


源流から河口まで196㎞。
長かった…。


そして四万十の河口に来たら、やりたい事があった。

2014070214310000.jpg


源流で汲んだ水を沸かして、コーヒーを淹れる!

2014070214380000.jpg


四万十川の河口で味わう、源流の味。

う~ん。
実に奥深い。

2014070214520000.jpg


15:00
すっかり四万十川を堪能した所で、先へ進む。

目指すは四国最南端、足摺岬!

2014070215160000.jpg


しかし時間も時間なので、寝床を探す必要もある。

2014070215250000.jpg

天気予報では明日の降水確率は80パーセント。
これはもう逃れようもなく、雨になるだろう。
明日、1日停滞できる場所を探しながらも、足摺岬方面を目指す。


赤い字で書かれると、なんだか怖い場所みたいだ。

2014070215300000.jpg


16:00
ある程度規模のある街に出る。
停滞するならこの辺が良いだろう。

2014070216340000.jpg


橋を渡った所で、適当に曲がってみる。

2014070216350001.jpg


お!これは良い感じじゃないですか。

2014070216350002.jpg


しかし香川での浸水の件もあった事だし、雨が降ると判っている以上、コンクリートの堤防の上は避けたい所。

2014070216360000.jpg


もう少し奥へ進んでみる。

2014070216380000.jpg


おやっ!

2014070216390000.jpg


屋根があります!

2014070216400000.jpg


水道を確認!

2014070216400001.jpg


トイレもバッチリ!

2014070216580000.jpg


今日は平日。明日も平日。
この時間に使ってないという事は、学校などの施設ではない。
草野球チームも平日に来る事はないだろう。

よし…。


ここをキャンプ地とせよ!!

2014070217020001.jpg




2014.07.02
■天候:晴れ・小雨
■走行距離:70㎞
■総走行距離:6888㎞


にほんブログ村