49日目 (香川) 四国でお遍路をするべきか | 原付日本一周の旅

原付日本一周の旅

~金もないのに 旅をしたくなった~

HONDA CD50 で日本一周の貧乏旅行!

2日間降り続いた雨が上がり、久しぶりに陽の光を浴びる。
ずっと濡れたままだったテントや荷物を乾かして、昼近くなってようやく出発。

2014062312090000.jpg

3日間お世話になった道の駅「とよはま」を後にする。

今日の目的地は香川県の中心部、高松の少し先の八栗(やぐり)という所。

2014062312160000.jpg

宿泊地のアテがあるわけではないが、うまいうどん屋があるというだけで八栗を目的地とした。
寝床は、うどんを食ってから適当に海岸付近を探してみる予定。


豊浜に停滞中、日本一周プレートに沖縄のサンゴを付けてみました。

2014062312190000.jpg

もう少し日本一周してる感じを出しても良いのかもしれないが、ご当地のシール等をベタベタ貼っていくのはどうも好きじゃない。

2014062312240000.jpg


観音寺の寺の麓に、綺麗な公園があったので休憩。

2014062312480000.jpg


弘法大師が掘ったという山口の井戸というのがあった。

2014062313000000.jpg

水質調査の結果、現在は飲めないらしい。

2014062313010000.jpg


という事で。


飲んでみた。

2014062313010001.jpg
※彼は毒味のプロです。一般の方は真似をしないで下さい。



普通に飲んでも美味かったが、一応ブログ上では煮沸してコーヒーを淹れた画だけ使います。

2014062313100001.jpg


うう~ん…Tasty!

2014062313130001.jpg


その後、神社にお詣りしてから。

2014062314020000.jpg


一応、寺にも行ってみた。

2014062314200000.jpg


ここ観音寺は、四国八十八箇所を廻るお遍路の中でも唯一、2つの寺が1つの場所にあるという珍しいスポット。
お遍路をしている人には1回で2つの札所をクリアできるというラッキーポイントになっている。


四国を旅していると、お遍路はしないのかと尋ねられる事がよくある。

2014062314310000.jpg


自分的には興味がない訳ではないが、日本一周中にするのは避けた方が良いかなとは思う。

2014062314330001.jpg


たとえば今からお遍路をして周るとなると、お遍路をする事だけが四国での旅の目的になってしまう。

2014062314550000.jpg


確かに明確な旅の目的はできる。
スタートがあり、ゴールがある事は幸せな事だが、まだこの旅は「辿り着いたらそこがスタート」で良いかな。

2014062314580000.jpg



14:00
丸亀市。

この辺は浦島太郎ゆかりの地らしく、公衆便所も趣向を凝らしてある。

2014062315060000.jpg

竜宮城公衆便所なんて言うぐらいだから、入ったらエラく時間が過ぎていた…なんて事があるかもしれないね!

2014062315110000.jpg


何!もう5時2分!?

2014062315120000.jpg


…。


さ~、道も狭くなってきましたよ。

2014062315220001.jpg


車はすれ違うのも一苦労。

2014062315220002.jpg



港町をいくつか過ぎ、高松に近づくと急にドでかい建造物が見えてきた。

2014062316330000.jpg


どうやらこれが、かの有名な瀬戸大橋らしい。

2014062316340000.jpg


まるでアンコールワットのような展望公園に寄ってみる。

2014062316510000.jpg



瀬戸大橋。
岡山からこの橋を使えば、あっという間に四国に渡る事ができる。
しかしこの橋は高速道路のため、原付で通る事はできない。

2014062316570000.jpg

だが、それもまた良いさ。
この橋が通れなかったからこそ、しまなみ海道という素晴らしいルートを渡ってくる事ができた。
「原付で四国に渡った」という事に、意味を持たせる事ができた。


18:00
高松。

高松駅の周辺は大都会だった。

2014062318150000.jpg


高いビルの間を走っていると、なんとなく東京にいるような感覚になる。

2014062318150001.jpg



だが、少し走ればすぐに落ち着いた風景に。

2014062318570000.jpg


そして今日の目的地、香川に来たからには是非寄りたかったうどん屋「山田家」さんに到着。

2014062319080000.jpg

高級料亭のような、この佇まい。

2014062319100000.jpg


香川のうどん屋にしては値も張る方だが、それでも牛丼屋程度の料金でこの贅沢感。
ぶっかけしか頼まないのが申し訳なくなってくる。

2014062319130002.jpg


しかしここは遠慮なく、570円の釜ぶっかけを注文。

2014062319160000.jpg

薬味がまた贅沢感を増している。


全部ぶっかけて、いただきます!

2014062319170000.jpg


うまい!!


ぶっちゃけ、味はそこらへんのセルフのうどん屋と大差ないが、薬味が豪華な事もあって1玉でも満腹感はある。

食後にお茶を飲んでゆっくりできるのも、また魅力の1つかもしれない。


本当にゆっくりしてしまったので、店を出ると外はもう真っ暗。
時刻も21時近い。

2014062319340000.jpg

海岸まで出て適当な寝床を発見し、今日は就寝。

明日は徳島県を目指します。


2014.06.23
■天候:晴れ
■走行距離:118㎞
■総走行距離:6161㎞


にほんブログ村