8日目 (和歌山~大阪~兵庫) 425制覇!大阪の夜を激走! | 原付日本一周の旅

原付日本一周の旅

~金もないのに 旅をしたくなった~

HONDA CD50 で日本一周の貧乏旅行!

6:00
龍神温泉に程近い道の駅「龍遊」にて起床。

ここはテント泊をする旅人にとって、とても泊りやすい場所だった。
夕方に到着するなり、食堂のおばちゃんが
「テント張るんやったら、この真ん中にしたらええよ」
「夜寒いから気いつけてな」
と世話をやいてくれた。
そこに泊る了承を得ているというだけで、だいぶ気持が楽になった。
やはり今まで無断でテントを張るということに、どこか気を張っていたのだろう。

2014051306400000.jpg



道の駅の周辺を散策などして、10:00出発。

2014051310230001.jpg



今日は何としても425を攻略し、兵庫県まで行かなければならない。
と言うのも、今夜は西宮の親戚の家に泊めてもらう手配をしていたのだ。
本当は何日も前に西宮に着いているはずだったのだが、旅程が思い通り進まず、ずっと待たせてしまっていた。
それでも親戚は快く待っていてくれた。
奈良の山奥で、携帯電話の電池が切れる直前に最後に聞こえた「いつ来てもええから」という一言に心が救われた。



深い山の中を少し走った所で給水。
ここは携帯の電波こそ無いが、綺麗な水なら道路脇にいくらでもある。

2014051310290000.jpg


深い山とはいえ標高は低くなってきたのだろうか、道の険しさというものはない。
昨日は猛威をふるった425さんも、今日はだいぶ落ち着いているようだ。

2014051310360000.jpg


のどかな田園風景を走る。
この道が国道だとは信じがたいほどの道幅である。

2014051310480001.jpg



そしていよいよ終盤。
425ラリーのラストステージは、広く安全な道路であった。
最後には優しい顔を見せてくれた425さん。
ありがとう425さん。
あんたのことは忘れないぜ。

2014051311120000.jpg











おっと・・・。


2014051311280001.jpg


片側交互通行で2分間の停止。



カウントダウンが進む。





5,4,3,2,1,0!


2014051311280000.jpg




GO!!



2014051311190000.jpg




2014051311220000.jpg




2014051311210001.jpg


北海道あたりの、わかる人にはわかるネタでした。








そしてついに!


3日を要して!



海に出る!!


2014051311340000.jpg



紀伊半島横断完了!!


尾鷲~御坊

酷道425ラリー制覇!!



2014051311370001.jpg


使用燃料はリザーブに回してから少し走ったので、4.5リットルほど。
もしカブで行こうと考えている方は満タンでスタートしても若干足りないので、
十津川か龍神で必ず給油、もしくは予備燃料を持参したほうがいいです。



あとはひたすら海沿いを大阪方面へ。

みかんで有名な有田(ありだ)という土地で1袋購入。
8個も入って100円。
このあたりでは静岡のお茶のように、丘陵のいたる所にみかんの木が植えられている。
そして道端に数百メートル間隔でこういった無人販売所がある。

2014051312520000.jpg


天気も良いので、少し休憩して行こうか。
なんとなく海に出られそうな道を適当に曲がってみる。

2014051313450000.jpg


すると、これぞ漁港といった場所に出た。

2014051313480000.jpg



この港は堤防の上までバイクで行けたので、先端でみかんを食べて昼飯がわりにする。

2014051313080000.jpg


潮風を浴びながら太陽の下で食べるみかんは、みずみずしくて美味しかった。
あまりの気持ち良さに、ここで暫く昼寝でもして行きたくなる。
しかし今日中に兵庫県まで行かなくてはと、軽い腰を上げてバイクに跨る。




醤油発祥の地だという町を通り。

2014051313520000.jpg





和歌山城に立ち寄る。

2014051316400000.jpg


和歌山と言えば鉄砲で有名な雑賀衆の本拠地であろうか。
しかし和歌山城の成り立ちなどは、さっぱりわからないので外観だけ見て済ませる。



堀の外をブラブラしてから駐輪場に戻ると、足立ナンバーのバイクを発見。




ひさびさに見る東京のナンバーに嬉しくなり、持ち主が戻ってくるまで待とうかと思ったが、今日は先を急がなければならない。
それ以前に、偶然会ったならまだしも、待ち伏せして声をかけるというのはちょっと違うか・・。



大阪湾沿いを北に向けて走る事、数時間。


岸和田城に立ち寄る。

2014051318370000.jpg


何度も言うように時間がないので、道路上からで済ませる。




大阪府に入ってから道路にこんなラインが出てきた。

2014051318510000.jpg

路側帯と車道の間にもう1本ラインがあるのだ。
これが実に走りやすいし、抜かれやすい。
自転車専用かなと思ったが、そんな表記もない。

遅い原付とかチャリンコはこっち走っとけ!みたいなノリかな?

大阪の車は非常にスピーディである。
暴走するという意味ではなく、機敏に動いてくれるので、意思が明確に伝わる。
モタモタふらふらする車がいないので、同じ都会でも名古屋や東京よりだいぶ走りやすいと感じた。



21:00
大阪城に立ち寄る。

2014051320260000.jpg


立ち寄ると言うには、ちと遠いか…。





すっかり遅くなってしまったが、国道を飛ばして西へ向かう事1時間。


22:00
西宮到着!


布団で就寝!!

2014051409230000.jpg


明日へ続く!!


2014.5.13
■天候:晴れ
■走行距離:216km
■総走行距離:1278km





※工事現場に突っ込むネタは、もともと風で倒れていた看板を利用して撮影しました。