「ぼくはいーちゃんです。

 

きょうは、あーちゃんの保育園がおやすみだったので、

あーちゃんとずっと一緒に遊べて、とーっても楽しかったです。

 

朝ごはんはオムレツでした。

ぼくは手で食べちゃうけれど、

あーちゃんはスプーンを使って食べていて、

かっこいいなと思いました。

 

ご飯のあと、

あーちゃんと公園にいきました。

いつも保育園のお迎えのあとにも公園に行きますが、

あーちゃんはお友達と遊ぶので、ちょっぴりさみしいです。

でもきょうは一緒に遊べたのでうれしかったです。

 

あーちゃんは転ばずに速く走れて、

かっこいいなと思いました。

 

ぼくはよく転んで泣いてしまいます。

 

お昼ご飯はビビンバでした。

あーちゃんは温泉卵が食べられていいなと思いました。

ぼくもあーちゃんみたいに大きくなって、

温泉卵を食べたいなと思います。

 

お昼寝から起きると、

あーちゃんがいました。

いつもはママだけだけど、

きょうはあーちゃんの保育園がおやすみだったんだと思い出して、

うれしくなりました。

あーちゃんとブロックで遊びました。

あーちゃんの作るくるまはかっこよくて、

一番お気に入りのおもちゃです。

 

あと、カーテン遊びもしました。

おいかけっこもしました。

お絵描きもしました。

トランポリンもしました。

パウパトも一緒に見ました。

 

夜ご飯はポトフでした。

じゃがいもを口につめこみすぎてお茶が飲みたくなりました。

ぼくはまだ上手にしゃべられないので、

水筒を指さして「んーんー」といってみたら、

あーちゃんが気づいて水筒を取ってくれました。

あーちゃんはとってもやさしいです。

 

お風呂もあーちゃんと一緒に入りました。

あーちゃんが保育園の水遊びで作った、

ペットボトルのシャワーであそぶのが大好きです。

 

お風呂から出ると歯磨きです。

ぼくはこの時間が苦手です。

あーちゃんは泣かずに仕上げ磨きをしてもらっていて

かっこいいなと思います。

 

そのあとは、お本の時間です。

ぼくが、気になる動物を指さすと、

あーちゃんがその名前を教えてくれます。

あーちゃんはいっぱいいろんなことを知っていて、

すごいなと思います。

 

お本の時間が終わると、

お楽しみの時間、

階段上りです。

あーちゃんと一緒に2階に上がってお布団パークにいきます。

お布団パークで二人で走り回ります。

早く寝るよってママに怒られるけど、

あーちゃんと一緒なら平気です。

 

ぼくは、

あーちゃんが大好きです。

 

ぼくは、

あーちゃんの弟として生まれてきて、

しあわせです。

 

明日も、

あーちゃんともっともっといっぱい一緒に遊びたいと思います。

 

おやすみなさい。」

 

 

 

 

姉の、寝る前のお楽しみのおはなしの時間。

 

弟の気持ちを私が勝手に代弁してその日一日の出来事を振り返り、

姉をべた褒めするのが日課です。

 

姉は、大いに満足してスヤスヤ眠ります。

弟は、これを聞いて何を考えているんでしょうかね。笑

 

それはわかりませんが、

我が家はこの作戦で姉弟仲が良く育ってくれています。