トミカ博からのアレルギー | のんびりゆっくり*うつ病から学んだこと*

のんびりゆっくり*うつ病から学んだこと*

2014.9 第一子出産。2021.3 第二子出産。男の子2人の母です。

うつ病を経験して感じたこと、学んだことや日々の育児のことなどをのんびり綴っています*




GWもあと少し。
昨日は演奏本番だったので
ようやく今日明日は心置きなく
休みを満喫できると
思っていた矢先の悲劇💦




待ちに待ったトミカ博を楽しんで
帰り際に外の屋台で
フライドポテトを買って車で食べました。




ポテトはいつも食べてるから大丈夫と
完全に油断してた。
アレルギー確認しないで
子どもたちにも食べさせました。




アレルギー症状もなく
家についても元気だったのですが
食べてから1時間半がすぎた頃、
まずは長男が咳をし始めて
なかなか治まらない。
あれ?雨降ってたから風邪ひいたかな?
と思っていたら、今度は次男が
咳き込んでなかなか治まらない。




それから次男の眉毛のあたりに
ポツポツと発疹が…
長男も足や肩のあたりにポツポツ…
嫌な予感がして
さっき食べたポテトをネットで検索したら
卵が使われていた😫




普通のポテトじゃなくて
もちもちポテトっていう名前で
長いポテトだったから、
よくよく考えれば
普通のじゃがいも揚げたんじゃなくて
つなぎ入れて長く加工してるって
わかるのに😭
本当に反省しました。




長男はさほど酷くなさそうでしたが
次男は痒がって顔から身体まで
掻き始めていたので
急患センターに駆け込みました。




急患についた頃には
顔の赤みが広がって
身体も痒くて仕方ないという感じで
どんどん掻いてしまうので真っ赤。
待っている間もずっと
掻きむしっていました。





診ていただいて
やはり次男は状態がひどかったようで
すぐに点滴をしてもらうことに。




点滴中も片手は動かせないから
もう片方の手でずっと体や頭を掻いていて
かわいそうで申し訳なくて😔




点滴が終わってもまだ完全に
顔と体の赤みは引かず心配でしたが
家についてしばらくしたら赤みは引いてきて
目の腫れだけがまだ残っている感じです。
明日には腫れが引くといいな。




本当に怖かった💦
長男も過去に点滴したことがあったけど
そのときよりも
今回の次男の症状はひどかった。




完全に私の確認不足が悪くて
子どもたちをこんな目に
あわせてしまったことを猛省中です😭
辛い思いをさせてしまってごめんね。




これは大丈夫と過信しないで
逐一確認しなきゃなと
改めて思わされました。




屋台とか外食とか旅行とか
やっぱり慎重にならなきゃな。
気が緩んでた。




幸い今のところ卵だけだから
そのうち良くなると希望を持って
アレルギーと付き合っていこう。