Happy 2nd Birthday | のんびりゆっくり*うつ病から学んだこと*

のんびりゆっくり*うつ病から学んだこと*

2014.9 第一子出産。2021.3 第二子出産。男の子2人の母です。

うつ病を経験して感じたこと、学んだことや日々の育児のことなどをのんびり綴っています*




3月末に
次男が2歳になりました🎂



2✌ができるようになった誕生日の数日前。





あっという間に大きくなって
自分でやりたい気持ちが強くなって
立派にイヤイヤもしてます。
保育園に行く前のイヤイヤ。
イヤイヤな表情、眉毛でわかりますか?笑






桜を見ては
「さくら、きれ〜」と言ったり

お風呂の扉は自分で閉めたくて
「○○がやるの!」と言ったり

クラスのお友達を
「○○ちゃんと〜○○くんと〜」と
思い出しながら教えてくれたり。




本当に日々いろんなことを
吸収してくるなぁと思います。




靴やズボンを一人で履く練習も
園でしているので、
気分がのっているときは
家でも頑張ってやっています。





園でトイレにいく練習もしていて
家では全然なにもやってないけど😂
「うんち、でたよ〜」と
報告もしてくれます。








仕草やしゃべり方がもう
かわいくてかわいくて😊



まだたまに理解できない言葉を
しゃべることがあって
本人の思うことと違うことを
私が言ってしまうと
「んーん!○○じゃないの!!」の
怒られます。笑




が、ときにはハグしながら
「ママ、だいしゅき〜」と
言ってくれることもあって
見事なツンデレ具合にやられてます😁
あぁ、かわいい。





あっという間に
しっかり話すようになっちゃうだろうから
今の姿いっぱいおさめておかなきゃな。





長男よりも怪我が多くて
この前もトミカ持ちながら転んで
歯茎から流血事件で焦ったけど😂
とにかくここまで無事に育ってくれて
ありがとう♡
2歳も楽しく元気に過ごそうね✨