7月おわる〜 | のんびりゆっくり*うつ病から学んだこと*

のんびりゆっくり*うつ病から学んだこと*

2014.9 第一子出産。2021.3 第二子出産。男の子2人の母です。

うつ病を経験して感じたこと、学んだことや日々の育児のことなどをのんびり綴っています*




あっという間に
1歳4ヶ月になっていた次男。
もうすっかり赤ちゃんではなくなり
やんちゃボーイになりつつある🕺





7月は発熱したり手足口病になったり
濃厚接触者になったりでお休み続き。
最近ご近所さんや友達家族もコロナ陽性になってて
ほんと明日は我が身だ……


長男も足が痛いやら頭が痛いやらで
何度か学校を休み…
休みグセがついたんじゃ?
と心配になった。。



夫と協力して休みを取りながら
なんとか乗り切った。頑張った。

園から呼び出し電話が来て家に連れて帰ってくると
熱が下がってるあれ。あるある。
元気なのに翌日も休ませなきゃいけない。
コロナのせいだーーー。困ったよ。




そんなこんなで
元気に登園登校できるのはありがたい🙏
としみじみ思いました。








次男、保育園のおかげで
いろんなことができるようになって
1歳児ってもうこんなことできるんだー
と驚く毎日です。
長男のときのこと細かく覚えてない😂




オムツやズボンを履く練習を
してくれているらしく、
自分でオムツやズボンをつかんで
上げようとする。




スプーンも上手に使えるようになり
必死に食らいつく。




ストローマグが嫌でコップ飲みが好き。
大人と同じコップで飲みたがる。




園では毎日給食を完食。
長男は食が細くて悩んだから
完食してくれるなんて
嬉しすぎるのです🍚






語尾だけ話すやつも出てきました。
っこ!(抱っこ)
っち!(あっち)



ばーばい(バイバイ)
わんわん(動物はほぼわんわん)
がおー(恐竜)
など聞き取れる言葉も
言うようになっておもしろい☺️




嫌なことには首をふるし
自分の意思を通そうとするあたり
イヤイヤするのもそう遠くはないのかなぁ
なんて思っちゃいます。




そしてイスに登りたい(立ちたい)症候群は
いつ落ち着くでしょうか。笑
外をお散歩してる方が
まだ危なくない気がする今日この頃。
家の中で過ごす方が疲れる🤣
いや、どっちも疲れる。


母、体力勝負。