ブログネタ:コンビニの深夜営業、なくなったら困る?
参加中仕事が不規則で、夜遅いことが多いのでコンビニがなくなると厳しい・・・

コンビニで買っているもの
・お弁当
・飲み物
・雑誌
・新聞
・タバコ
・お弁当
お弁当はなくなると夜の食事が出来なくなる・・・・。仕事が終ることには日付が変わっているのでコンビニ以外は開いていない。深夜に食事をするのは健康によくないと思いながら止められない。
・飲み物
飲み物は自動販売機でも売っているのであまり不便はしなそうだが、コンビニで食事や雑誌と一緒に買えるのは便利で助かっている。
・雑誌・新聞
雑誌は買えなくてもいいとして、新聞は困る。出張でホテル暮らしなので毎日朝刊を届けれもらうことが出来ないので切実な問題だ

・タバコ
タポスを持っていないのでタバコを買えなくなってしまう。いい機会だから止めるかな

リストアップしてみると思っていたよりも生活に必要なものをコンビニで調達していることに気がついた。コンビニの深夜営業がなくなれば、それに対応した生活になると思うが、最初は不便に感じる。
深夜営業自体がエコや環境に悪いのではなく、無駄に明るいコンビニの電気や過剰な包装のほうが問題があると考える。
単純に深夜影響が悪と考えるのではなく、コンビニの立ち寄りやすさを活かしたエコ・環境対策を考えるべきだ

日本全国に存在し、24時間営業しているコンビニをリサイクル資源の収集に利用したり、エコ対策を推し進めれば大きな効果があるのでは
