マイナンバーカード | カブとサリー

カブとサリー

美容室の看板犬カブとサリーの仕事ぶりと
ちょくちょく遊びに来る野良ニャンのことなど
日常のことを書いてます。



年末まで定休日は3回しかない
この忙しい時期に
そしてこのクソ寒い最中
母親のマイナンバーカードを受け取りに
役所に行ってきたダッシュ

前にも書いたと思うけど…??

二年前にも母親のカードを申請して代理で受け取りに行っている

その時はコロナが大流行の兆しで
外出も控えてと小池さんが息巻いてた頃で

当然認知症の年寄りなんてそんなとこに連れてける訳もなく
代理で問題無く受け取れると思っていた羊

ところがだ!

色々なもん提出させられた挙げ句
顔写真入りの証明書ありますか?
と聞かれ
顔写真入りの証明書が無いから作りに来たんだけどムカムカ
と言って大暴れしそうになった笑い泣き

結局カードを受け取れないかわりに
すでに出来上がってるカードはハサミを入れて破棄しろピリピリ
と唸って帰ってきたのであるムカムカムカムカ


そして今回
すぐにではないけど
保険証がマイナンバーカードに統一されるらしいので
だったらポイントが貰えるうちにと思い
再度挑戦したのである指差し
代理でも貰える手法があると
ネットにも書いてあったので……

しかし
当初届いていたIDが載ってる書類とか全部捨ててしまったので
それを貰いに
1ヶ月前にも役所に行ってるのである
(電話とかでは教えてくれないムキー

そしたらなんと!!
二年前に破棄しろと言ったカードが
まだ保存されていたのであるびっくり

しかしやっぱり
代理で受け取るのは〜…とか
またまた顔写真入りの〜…とか
またかドンッ
と唸りそうになった時
『裏の手があるにはあるんです〜…』
????????
なんじゃそれ真顔

担当した人が責任とか取りたくないのか
ムニャムニャ誤魔化しながら
練馬区公認の委任状の用紙
本人が来れない理由を記入する用紙
新たに顔写真を貼り付けケアマネと居宅介護事業所のサイン捺印をしてもらう用紙
3枚を出して来た

全部自署で…と書いてあるが
代理で書いても大丈夫です…ともやもや
もうわけわからんニヤニヤ
笑うしかないわ笑い泣き

そして
『カード通知書を失くしたのでもう一度送って下さい』
と自分で電話して言ってください…と電話番号を教えられた☎

そこにあるじゃねーか知らんぷり
今渡しやがれムカムカ
面倒くせーもやもや

とこんな感じで
紆余曲折しながらも今日に至ったわけですよ笑い泣き
カードを受け取る時
暗証番号は自分で入力するんだけど
代理だと
番号を書いた紙を封筒に入れて
糊付けして渡すのよおいで
『私達職員は見てはいけないので…』
って言ってたけど…
入力は誰がやるの?
入力する人見るよね〜笑い爆笑



政府はマイナンバーカードを作れ作れと言うけど
年寄りはどうでもいいと思ってるよねプンプン
無理だもん
申請とか
通知書が来ても予約しないとダメだし
ネット予約できない人は電話で…って言ったって
繋がらないよガーン

マイナポイント付与も自分でできない人は
役所でやってくれるけど
これもネット予約ダッシュ

ほんと
ちぐはぐだよね〜知らんぷり



家に帰ったら
あまりの寒さに二匹くっついてたちゅー
ホッコリするよね〜チョコ


おわり