だいぶ遅いご挨拶ですが!!

あけましておめでとうございます鏡餅門松


↓新幹線から見えた富士山キラキラ


年末年始は帰省していました神社

旦那の実家の近くのホテルに滞在虹

元旦と2日は私の実家へ泊まりましたリボン


毎回帰るたびにいろいろと厄介なことがあるから、なるべく実家と距離を置くように…と旦那が気遣いしてくれて。

子供達と私は3日間ホテル宿泊しましたOK


小さいビジネスホテルでとにかく狭くてあせる

ユニットバスだけど、一応温泉付きで比較的新しくキレイだったので良かったですニコニコ


何より父の目の色を伺いながら一緒に過ごさなくてよかった数日間、気持ち的に楽だった!

その後、弟家族と共に2日実家へグッ


子供達は1年に一回会える従兄弟と盛り上がり、昨年はケンカしたりわちゃわちゃがすごかったけど今回は成長が見られてニヤニヤ笑い


ほとんど揉めることなく、仲良く遊んで寝る時までずっと一緒に過ごしてました!

男子3人に長女1人キラキラ


元旦門松おおばあちゃんのうちで4世代集まり、ワイワイ。

恒例の…

1日生まれのめでたい弟の誕生日会をして、おばあちゃんお手製のお節やすき焼きでお祝いナイフとフォーク

台湾帰りの弟がお土産、賞味期限切れてるから!早く食べないと!ってことで…


↓まさかの台湾カステラが誕生日ケーキに変身しましたーー笑ううさぎ

私もケーキ準備してたのですが、巨大な台湾カステラを優先していただきましたチョキ

フワフワで美味しかった気づき

日本で買うよりずいぶん安いみたい!

台湾へ遊びに行ったら買いたいなーキラキラ


母も準備していたらしく、しばらく毎日ケーキ!!笑

お寿司も2日連続。

子供達も好きなものを好きなだけ!

ずっと食べっぱなしで笑い泣き笑い

何でも出てくる実家あるあるニヒヒ


しかしみんなそれぞれ個性があって面白いウシシ

クセの強い息子も霞むくらいおいで


そんな楽しい年明け、帰り道に地震のアラーム滝汗久しぶりにピリッとした空気に。


今日は50年に一度の大開運日らしいよー!なんて話していた矢先。
揺れや被害は大したことなかったですが、子供達はしばらく怖がってテレビもう見たくない!って言って消してました。

いきなり不穏な年明けとなりましたが。
話は遡りましてダッシュ

まさかのパパが発熱あせる
病院もやってないからひたすら寝てた。
3日でなんとか治りましたが泣

友達のお子さんがインフルエンザで今回会えなかったのも残念だった笑い泣き
学生時代からのパパとも共通の友達家族とは集まることができました気づき
お言葉に甘えておもてなししてもらい、子供達も久しぶりの再会とは思えないくらい打ち解けててひたすら楽しそうでした爆笑


この日、長女は4姉妹家族のお宅に急きょお泊まりさせてもらうことになり大興奮ニコニコ

まさかまさかのお友達家族と年越しニヒヒ

パジャマや下着までお借りしてチーン

女子トークに花を咲かせてたのかな気づき

↑高校1年生・中学2年生・6年生2人ニコニコ

1番下の幼稚園生は早めに就寝星


私は息子と2人ホテルで年越し。

年越し前に息子遊び疲れて寝ましたが拍手


刺激いっぱいの数日間日本国旗

大勢でゲームしたり、ボーリング大会したり、復活したパパも合流して初詣も行きました富士山



今年は前厄だから!と恐れてるパパ手

最近体調崩しやすいから余計に心配みたいで。

次の休みは川崎大師へ厄祓いに行くことにダルマ


おおばあちゃんは相変わらず元気で可愛らしくて…2日会えてよかったハート

こたつでおでん一緒に食べて、のんびりと過ごせて子供達も嬉しそうでした〜🍢

おおばあちゃんまだまだ長生きしてね星


ばあばは習字の先生なので、春から小学生になる従兄弟と息子のひらがな練習をしたりも鉛筆

集中力ない息子は苦戦しながらも頑張ってた晴れ

長女は書き初めキラキラキラキラ

学校の宿題と冬季講習もなんとか終わりました。


さて。

最近、40歳になりました笑い泣き笑い

家族からお手紙と誕生日プレゼントをもらいましたーキラキラやっぱり手紙嬉しいなイエローハーツ


息子は床拭きをやってくれました拍手

私が仕事行ってる間にハッ

自分からやりたい!って言い出したらしくて。

パパと2人でキレイにしてくれてて嬉しかったですニコニコ

初めてマックの福袋を購入クローバー

抽選当たると思わずびっくり。

BRUNOとコラボだしポテトの加湿器かわいいですニコニコ

もちろんマックのクーポン付き。

おまけに500円券も当たりました気づき


マックではここ数年ベーコンポテトパイ以外は食べない私でも嬉しい福袋でしたうずまき


福袋って買ったことなかったけど、子供達が喜ぶなら有りですねニコニコキラキラ


さてスター

なんだか昨年末からバタバタで、気持ちに余裕がなく。

座る時間もなく過ごしてきたなーと疲れ果て。

改めて振り返っておりました笑い泣き


弟家族、両親と過ごした2日間で気づいたこと

。気づけて良かった。


自分ではなく誰かのためにと思ってやってきたことも、あまり意味がないのかなと…

意味がないというかなんというかね泣き笑い


これからは自分優先でもいいかもなぁって。


というのも、母に負担をかけないないようにと洗濯掃除料理を3家族分やっても慌ただしく動いているのは私だけ。


ご飯できたよ、お茶淹れたよ、ここに置くね、ほとんど一方通行のような感じ。


子供達なんて聞いちゃいない。

返事もない。


私ってなんなんだろう?って大勢いる中、急にポツンと1人になったかのような複雑な気持ちになり悲しくなりました泣き笑い

母ってそういうもんか。

でも私だって休みたいし、ましてや帰省してるし年末年始くらいね。


そんな時に、パパからの誕生日プレゼント星

40歳になって、まず自分のことを見つめ直したいりと思うタイミングにピッタリかもグッ


あとリボンケセラセラという曲で妙に納得した歌詞があって。


でもね

今日はちょっとだけご褒美を

分かっているけれど

私を愛せるのは私だけ

生まれ変わるなら?

「また私だね」


↑この歌詞ですニコニコ


ちょっと肩の力を抜いて。

今年はゆっくりと生きていきたいなーと思う爆笑


こんな気持ちのままじゃいつか壊れてしまうかもしれないから泣き笑い


運試し神社キラキラ

吉!!

油断なく慎みなさい…なるほどOK


パパ、息子は大吉クローバー

娘は中吉絵馬


今年一年、穏やかに過ごせますように。



ではバイバイ