髪の毛の寄付 | 大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

Cabone(かぼね)ではアロマテラピーを軸に、様々な角度から「つながり」をお伝えしています。

髪の毛の量が多い

美容室で

私の足元に散らばる髪の毛を見る度に

 

何か出来ないかな?

 

そう思っていたところ

 

「ヘアドネーション」

 

その制度を知って

 

どうせ切るのなら

私の髪の毛が役に立つのなら

 

そんな思いで2年ほど伸ばしてみました。

 

 

先日

も~~~、切りた~いって思ったら

ドネーションの活動をしているNPO法人が

コロナ禍で髪の毛の受け入れ禁止

になっていたのです。

 

まだかな

まだかな?

 

髪の毛の長さも

受入れも

 

まだかな~?

 

少なくとも30㎝はいる

さらにそれより少し上からカット

 

それから

髪の毛を整える

 

 

つまり

 

切った後、なんとなく形にしておきたいなら

腰より長いくらいの髪の長さが必要なのです。

 

 

そして、受け入れができるようになったようなので

 

ちょっと、足りないかも…

そう思いながらも

美容室へ問い合わせたら

相談しましょうとのことで

丁寧に

聞き取りしていただき

 

30cmの長さを確保しつつ

切っていただけることになりました。

 

細かく束にして

 

じょきん、じょきん

 

小気味よい音が聞こえてくるたびに

軽く感じる頭

 

髪の毛の重さって、結構あるよなぁ

 

あっという間に

 

こんな風になりました~~!

 

 

 

 

私の2年分の髪の毛

誰か少女のウィッグの一部となる

 

少しでも

その子の気持ちが

晴れやかになりますように

 

30人分の30㎝の髪の毛で

キッズ一人分のショートウィッグができるそうです。

 

 

今回のドネーションはこちら

 

お願いした美容室はこちら

 

 

Zoomのオンライン講座が9割型の現在

自分の顔をPCの画面上でみることも多く

 

10日たった今でも

短い髪に慣れない笑

 

でも、カットが上手なので、朝のスタイリングとか

ほぼせずにクルンってなります。

カットの技術ってすごいですね!

 

 

 

さあ、今日もよい一日をお過ごしください!