受講生の方の声(宮崎県Mさん) | 大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

Cabone(かぼね)ではアロマテラピーを軸に、様々な角度から「つながり」をお伝えしています。

アロマテラピーの総合スクール

自然と 人と 自分と  つながって生きる

Cabone(かぼね)です。

初めての方はこちらをどうぞ

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます。

 

今日はCaboneで
NARD JAPAN認定

アロマ・アドバイザー資格取得コース

受けてくださった方の

 

受講の感想などをいただいたので

ご紹介させていただきます。

 

今年1月にアドバイザー資格を取得された方です。

ではどうぞ

 

【宮崎県在住、女性の方Mさん 40代】

 

私が初めてアロマテラピーに触れたのは、 10年程前に友人と行ったイベントでした。
たくさんの講座の中で友人が受けたいものに アロマテラピーがありました。
正直、私は興味がなかったので 友人が選ばなかったら受けなかったと思います。
10分の対面講座で芳香としての使用法の 簡単なレクチャーを受けました。
その際、 フランスではアロマテラピーは医療扱いだと聞いて 半信半疑だったのを覚えています。
少し興味を持ちましたが、 それで何かすることはありませんでした。

そして去年、 医療者である知人が開催する アロマテラピーの講義に誘われました。
東京から知人のそのまた知人の講師を招いての講義、 難しい部分もありましたが、 興味を持つには十分な内容でした。
医療としても効果が期待できると言うことを そこでも聞いて、 ちょうど家族が大病をした直後だったこともあり、 アロマテラピーについて もっと知りたいと思いました。
あとでわかったのですが、 この方はナードの資格者でしたが、 まだナードを知らなかったので 記憶していませんでした。

アロマテラピーのことをネット検索しナードを知り、 ナードのアロマテラピーが学べるところで調べたら、 少し遠いけど月に数回程度なら通えなくはない臼杵でした。
まずは雰囲気を確かめに Caboneにアロマトリートメントに来て、 講師と話をして その場でアドバイザーのコースを即決しました。

レッスンでは高校以来の化学式や、 読めるけど書けない漢字の出現に苦戦しましたが、 精油の香りを試しながらクラフトを作ったりと 楽しかったです。

知識がなかった時は アロマテラピーは 香りを楽しむだけのものだと思っていたので、 友人に着いて精油を扱ってるお店に入っても、 上半分同じ名前で何種類もある香りは 一種類で良くない?とか、 あまり良い香りじゃない精油を どうやって楽しむんだろう? と思ってましたが、 レッスン後は香りだけじゃなく 精油それぞれに違った効果があることが知れて良かったです。

自分のペースで受講できるので、 約5ヶ月でアドバイザー合格できたのは 短期集中型の私にとって良かったです。
精油の知識が少しは付いたと思うので、 今まで薬で改善していた症状を 今後はアロマテラピーで代用し、 できるだけ薬に頼らない生活を送っていけたらいいなと思います。 ****************************
Mさんはナードを習いたいということで

ネットで探して

Caboneに来てくださいました。

 

全国的にはメディカルの分野で

とても定評のあるナードです。

教育の質の高さから選んできただけたと思うと

とても嬉しいです。

 

ナードは

アロマテラピーの本当に

基本的なことを化学的根拠を元に

お話ししていくのが得意な協会です。

 

そのためナードの会員さんは

全国的にみると

エビデンスを重要視する看護師さん

薬剤師さんなど

が多いように思えます。

 

大分県の看護師さん

薬剤師さんにもっと広まって欲しいと本気で思います。

 

ただ、私は医療関係者ではないので

医療系の知識で

色々と足りないところを教えていただきながら

アロマテラピーの側面に関して

お伝えするというスタンスになっています。

 

本当に、うちの生徒さん方は

心優しい人

どうせ学ぶならきちんと学びたいという方が多いです。

 

 

感想をいただいたMさんは

アロマテラピーとの出会いから10年ほどたって

ご自分のご家族の病気を通して、

またセミナーを聞いたことをきっかけに

 

アロマテラピーを学びたい

 

そして、

お薬に頼らない生活にシフトしていきたいと

思われました。

 

アロマテラピーは

一生を通じて

役に立つ芳香療法、健康管理法です。

 

ご自身のみならず

ご家族のケアについても

とてもとても

役立ちます。

 

もし気になる方がいましたら

 

Mさんも学んだ

NARD JAPAN認定

アロマ・アドバイザー資格取得コースで

 

一生もののアロマテラピー知識を学んで

実践していきませんか??
 

 

NARD JAPAN
(ナード・アロマテラピー協会)

 

日本に最初にフランス系の
メディカルなアロマテラピーを紹介し
昨年25周年を迎えました。
医療系にアロマテラピーが浸透した立役者です。

 


【3月開始生募集開始】

NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー資格取得コース

クローバー 医療従事者で、仕事にとりいれたい

クローバー アロマテラピーを本格的に学びたい

クローバー 家族や身近な人の不調をアロマでどうにかしたい

クローバー 今後お仕事として出来たらと考えている

クローバー アロマ・トリートメントを仕事でしているがアロマをあまり知らない

クローバー すでに資格を持っているが、レベルアップしたい

詳細はこちら

 

 


Caboneでは、

「なんとなくいい」のアロマテラピーを
「だからいい」の根拠あるアロマテラピー知識が学べ

安全なアロマテラピーが出来るように指導します。

みんなでワイワイ楽しくアロマテラピーを楽しみましょう♡
 


*********************************************

2019年5月開始生募集☆彡
NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザー資格取得コース
**********************************************

アロマテラピーを楽しく、深く学びたい方。
メディカルな使い方と

人を全体として見ていくリラクゼーションのアロマテラピー。
両方の視点から、

良い点を取り入れたバランスの良いアロマテラピーを学びます。

こういう方が受講されています
◆家族に安心して使いたい
◆お薬を減らしたい
◆将来的にアロマテラピーの講座・お店を開きたい
◆仕事場で活用したい

◇自分を輝かせたい

 

アロマ・アドバイザー資格・金額など詳細はこちら

 



******************************
Caboneでは
こんなことをお伝えしています。



精油って、
精油ボトルだけみていると
ついつい、製品としてみてします。

背景に植物がいること

どんな植物なのか?

どんなところに生えているのか?

植物のモノガタリを忘れてしまう。

「植物の命をいただいているんだよ」

そのことを忘れないで精油を使ってほしい。

そのことを伝える度に


ちょっと涙が出そうになるのです。

 




実際に植物を刈って

植物の蒸留をする。

NARDアロマテラピー協会の認定校の先生は

みんな山梨の研究所併設の研修所で

蒸留体験をします。

それは、先生として、生徒さんへきちんとお伝えするために

蒸留を実際に体験しておきましょうということ。

その時も、その後も

色んな場、自宅でも

蒸留をする度に

採取できる精油の量、撮れたての薫香に

植物への感謝と命の存在を感じます。

 



さらに、すごいなぁと思うのが

精油の化学の話。

目的を持った使い方をする際
成分分析は必須です。

中に何が入っているか分からないと
思った結果がでないですよね。


アロマ・アドバイザーコースのレッスン2では

精油の化学を勉強するのですが

化学では

有機物・・・命あるもの
無機物・・・命ないもの


という分類があります。

なんと
精油は 有機物・・・命あるものに分類されるのです
(精油はCH結合+0が多いのです。詳しくは別の機会に)

化学の世界でも

精油が命あるものとされているのです。



ほら、
精油の瓶の見方が変わってきたんじゃないですか?

一滴一滴を大切に使う。

せっかくの植物の命を

雑にしない、大切にする使い方が
出来ればいいな♪
そして
お伝えしたいなと、思っています。
 

 




卒業後のフォローについて(*´ω`*)❤

 

大分、福岡でのセミナー開催に参加



福岡開催時には電車に乗ってみんなでGo!





電車の中でアロマの試験勉強している人達も(笑)

福岡の方々とナードの会長指田先生と

 

 

 

他には
Cabone主宰の
大分アロマテラピーセミナー
なども開催いたしました。


ホルトホール大分にて(過去5回開催)
先生方を招致して
根拠のあるアロマテラピーについての理解を深め
大分県、福岡、宮崎県の参加者の方々と交流を深めています。

 




2015年↓参加してくださったみなさんと(*´ω`*)パチリ

 


 

 

 

もしもっとアロマテラピーを深めたい!という方は

 

上級資格も受講可能♬

 

NARD JAPAN認定

インストラクターコース

では先生になる資格も取得できます。


NARD JAPAN認定

アロマ・セラピストコースは2019年度から

新しく開催します。

 


ランチ交流会など

 

 

2018年の忘年会は

 

お泊りもしました。

(みんなすっぴん、素の状態なので、写真は控えさせていただきます(笑))

 

 

イベントに一緒に出店したり

クラフト作りを応援したり

 

 

 

卒業後も、Caboneを卒業した方々と「つながる」ことを

大切にしています(´▽`*)♡


アロマテラピーをしたい

アロマテラピーをお仕事にしたい

一人で、どうしたらいいのか分からない

そんな人にこそ、来てほしいヽ(^o^)丿

Caboneでお待ちしていますね♪♪

 

 

あなたに会えることを楽しみにしています照れクローバー

アロマスクール&サロン Cabone (カボネ)

大分県臼杵市北海添6組
TEL:080-3942-1840
クローバー Webページ
クローバー 問い合わせ先