Caboneのベビーマッサージ | 大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

Cabone(かぼね)ではアロマテラピーを軸に、様々な角度から「つながり」をお伝えしています。

つながりマインダー
児玉理恵佳です。


*****************************************

アロマスクール&サロンCaboneは
「つながり」をテーマとして活動しています。


心と体
人と人
一人とみんな
人と自然

みんな「つながって」バランスをとり
調和しながら成り立っています。

Caboneでは、
アロマテラピーを軸に
様々な角度からつながりをお伝えしています。


*************************************

 

 

 

臼杵石仏の「蓮祭り」も終わりましたね。

ミンミンゼミも鳴きはじめ、

赤とんぼも飛びはじめ、

風も涼しく感じられる今日この頃。


相変わらずの照り付ける日差しですが

秋の気配も感じます。


Caboneのベビーマッサージについて
●ベビーマッサージの良いところ♡
●Caboneはどんな思いでベビーマッサージレッスンをしているか
●8,9月ベビーマッサージ予定
●ベビーマッサージインストラクター養成講座のご案内

をご紹介していきたいと思います。
まずは
ベビーマッサージの良いところ♡
Caboneはどんな思いでベビーマッサージレッスンをしているか。
 

 

 

「ベビーマッサージ」は

 


「ベビーマッサージ」と言っていますが


私は個人的に

ベビーマッサージはベビー向けでも

マッサージでもないと思っています。

・・・じゃあ、一体何!?って笑


実のところ

これは、

親子のコミュニケーションの方法の1つだと思っています。

 



ベビーマッサージはタッチケアとも言われ

私的にはこちらの方がピッタリくるのですが

触れることで愛を伝える

「触れ愛」

の方法だと思っているのです。

そして、触れ愛は赤ちゃんの時期だけでなく

ずっとずっと続けて欲しいと思っています。

ママだってトリートメントやマッサージ好きでしょ?

 



子供だって好きなんです。

赤ちゃんだってもちろん好き♡

愛情たっぷりに大好きな人が触ってくれる。

赤ちゃんにとっての心の栄養になるに決まってます!!

だから、一人でも多くのママに伝えたい。

そう思い、じみち~にベビーマッサージのレッスンをしています。

そして、レッスンの際、伝えるようにしているのが

「これは、ベビーの間だけでなく

大きくなってからも続けてください。」ということ。

 



実際、赤ちゃんの時にしたことがないけど

小学生になってからとか

受験中の高校生にとか

される方もいらっしゃいます。


ママが触れてくれるだけで安心するのですよね♡
 

 

 

 

 



「触れ愛」は心の栄養といいましたが

皮膚を触れることは他にも、いい効果があります。

例えば、脳神経を活発にさせる。

幸せホルモンのオキシトシンが分泌される。

そのことで、赤ちゃんもママも情緒が安定する。

触れている方(マッサージしている方)の脳派にα波(リラックス)がでる。

など。


されている方も

している方も

リラックスするようなのです。


ベビーマッサージに限らず、

優れたコミュニケーションの方法だと思っています(^^)


Caboneでは、

ベビーマッサージという方法でも

親子関係の絆を深めてほしい

という想いで

子育て支援施設 よいこのへや(臼杵)にて月に一度

野津 童 年数回

海添保育園 年3回

その他、主に子育て支援施設にて依頼をいただき

ベビーマッサージをしてきました。

 

 

 

 

また、ベビーマッサージのレッスンに来ることで

子育て支援施設へ遊びに出るきっかけになればと考えています。

一人で子育てするのは

本当に大変です。

ママ友、支援施設のスタッフさんなど

気軽に相談できる相手がいるのは

本当に心強いことです。

家にこもらず

支援を存分に使って欲しい

そういうキッカケになればと考えています。

 

 

 

 

 



【8月 9月ベビーマッサージの予定】

8月22日(月) よいこのへや(臼杵)
あと5名ほど募集
参加費 ¥1,000(子育てクーポン使用可)


9月6日(火) 童 (野津)
募集5組ほど
童へお問い合わせください。

9月26日(月) よいこのへや(臼杵)
参加費¥1,000(子育てクーポン使用可)


 

 

 

 

【ベビーマッサージインストラクター養成講座】

ベビーマッサージレッスンを始めて4年ほどになります。

続けてみて思うこと。

私一人が関われるのは

ほんの少しの親子さん達・・・

ベビーマッサージって

本当にいいんです。

赤ちゃんがよく寝るようになったり

気持ちよさが分かると

自分でオイルを持ってきて

マッサージをせがんだりします。

気持ちいいんでしょうね。


そして、私は一つ忘れられない経験があります。


あるとき、自分の子にオイルをつけて

撫でていると、

それまで静かにゆったりとしていた子が

急に話し出したんです。

「今日な、○○くんがライオンに連れていかれたんよ」


・・・はぁ。

 

なんのことやらわからず、話を聞いてると

ライオンのかぶりものをした先生が

いたずらっ子を連れて行ったらしいのです。

うちの子、すっごく怖かったみたい。笑


 


今となっては笑い話ですが

ママになでなでしてもらいながら

思い出したんでしょうね。

ポロッと胸の奥から

 

気持ちが

こぼれ落ちてきました。


 

 

 

この時、私は

触れ愛って、こんなこともあるんだなぁと

 

普段話しをしないのに

皮膚に触れてもらうことででリラックスして、

心につかえていたこと

心に溜まった何かしらが出てくることがある



しみじみ

ベビーマッサージの良さを感じたのでした。


 

 

なので、ママ達にもっと知って欲しいなぁという気持ちがあります。

子供達にもきっといいだろうなと。

そう思っていたら、教えてほしいという方々も現れ

ベビーマッサージができるインストラクターを養成することにしました。

ただし、保育士さんなどの子供さんに関わる仕事をしている方

もしくは、セラピストなどの身体を触るお仕事をされている方のみを対象としています。

1日講座です。1日という短い時間内での講座。

どちらかの知識や経験を持っている方でないと

1日プラス補講でお伝えするのは無理かなと思うので、

条件を満たした方だけにお伝えさせていただいてます。

 

 

 

補講というのは、

ベビーマッサージ自体、体験が初めての方もいらっしゃるので、

ご希望に応じて補講を用意。

私のベビーマッサージレッスンを実際見ていただくということです。
 

 

今まで、保育士さん15名ほど

その他セラピストさんも受講していただいて合計20名ほど受講していただいてます。


【受講後の活動】
・保育園へのベビーマッサージ導入
・ベビーマッサージ教室開講
・子育て施設にてベビーマッサージレッスン開始



などです。


金額などの詳細はこちらをご覧ください。


インストラクター養成講座ご希望の方は

 

こちらからご連絡ください。


ということで、

Caboneでは

ベビーマッサージで「触れ愛」をお伝えしております。

良かったら、レッスンにご参加くださいね♪

インストラクター養成講座にご興味がある方も
お待ちしてます♡



次の記事は
9月11日の NARD JAPAN会長 指田 豊先生のセミナーについてです。
 

【アロマスクール&サロン Cabone(かぼね)】

●臼杵本校 (NARDアロマテラピー協会 認定校)
 大分県臼杵市北海添6組

●大分校(NARD アロマテラピー協会 認定校) 
 大分県大分市中央町3丁目6番29号
 布屋ビル 2-A

WEBページはこちらをご覧ください。


手紙 問い合わせ
まずは、こちらからお願いします。

電話:080-3942-1840
↑サンキュー世に癒しを♪ と覚えてください。笑
(出られない場合があります。留守電にコメントを残しておいてください。)

cabone-aroma@softbank.ne.jp
(☆を@に変えてご利用ください。
届かない場合があります。できるだけ、上の問い合わせ先にお願いします。)