「伝えること」を諦めない。 | 大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

大分アロマ♪Caboneのブログ 【NARD JAPAN認定校】

Cabone(かぼね)ではアロマテラピーを軸に、様々な角度から「つながり」をお伝えしています。


「嫌な事を我慢していたら
まあいいや、と妥協していたら
自分の気持ちが死んでいくんだよ」


自分がこれだけ言っているのに、
なんで気が付かないんだろう?

何度も言っているのに
なんで、伝わらないんだろう?


そう感じる場面がたくさ~んあります。
そして、言うのがためらわれ
だんだん伝えなくなる。

子供と話をしていたら、
自分の子もそういうことが沢山あるみたい・・・
まだ、子供だもの、という思いと
子供でもそうなのか・・・という思い。

今日は、朝、子供と
「伝えることを諦めないでね。
沢山伝えてね。」

と、話ました。

例えば、自分の好意についても
自分が嫌なことについても

家族だからって
違う人なんだから分かるはずがない
ましてや
友達、
初めてあった人だと分かるはずがない

そういう前提で
丁寧に自分の気持ちを伝えていくことは大切だと
感じる今日この頃。

自分が好きだ!という気持ちはもちろん
伝えていく。
言葉にしていく。

そして
「嫌な事を我慢していたら
まあいいや、と妥協していたら
自分の気持ちが死んでいくんだよ」

「自分の気持ちは、大事にしようね」

自分の気持ちを伝えて、
色んな工夫をして伝えて、
それでもわかってもらえなかったら

その人とは縁がないんだと思う。

私は大人になって、
しかも最近やっと分かってきたことだから
まだ幼い子供には
伝えて、応援してあげようと思う。

大切な朝の一場面。


皆様。
今日もよい一日を!