「なぜペガサスは虎と結婚するのか」 | ☆裏どうぶつうらない【source10】☆ソースワークショップ☆究極のお茶会☆

「なぜペガサスは虎と結婚するのか」

「ソース(源)と繋がるセッション」
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form/872/
で、

あなたがこの惑星にどんな設定であそびにきたのか?
あなたが気になる人はどんな物語を持っているのか?

を5キャラで観ているときに、
よくお噺にあがることなのですがー

「主人と全く合わない!」

という奥様が
わざわざ真反対のキャラを持つ
ご主人と結婚しているケースが
よくあるんです。

典型的でわかりやすいので
ちょっと例にあげさせていただきます。

※ちなみにこのネタは以前

←メルマガに書いたものです。

←「山田佳樹メルマガ」登録してね☆

 

      

 

奥様が「ペガサス」をお持ちで
ご主人が「虎」をお持ちのケース。
これが本当に多い^^;
いわゆる、わかりやすい真反対の性質
を持つキャラお二人。

ペガサスというのは
12キャラ中唯一ファンタジーの動物であり、
翼を持つキャラですので
自由を愛し、束縛を嫌い、直感で
華やかに美しく常識外にぶっ飛ぶ方。

一方虎は一歩づつコツコツと目標へ
向かい、確実に目標達成し、
常識やルールを重んじ、
自分にも他人にも厳しく、そのルールを課そうとする人。

ペガサス女性が、
なんで、わざわざ、そこいくんすか!?

という選択なのですが、お噺をお聴きしていると
メカニズムが見えてきます。

ペガサス女子は、夜景のきれいなレストランや
豪華できらびやかなものや、サプライズプレゼント
などを大喜びしてくれますので、
男性からすると、つきあってるときは楽しく華やかで
デートの企画しがいがあり、
お金のかけがいがある女性。

「目標(この子をモノにする!)」をたてて
狙いを定めてコツコツ努力する
「虎男」にとっては
恰好の獲物。彼女がよろこびそうな企画を立て
それなりにお金をかけて、美しくなる彼女を
可愛く思いのめりこんでいきます。

一方彼女の方は、
堅実で仕事もできてお金にもきっちりして計画性のある
「虎男」の
「ペガサスの自分にはない」

ところにひかれていきます。
そしてもし虎男が最高の企画をしてプロポーズを受けると、
社会観念、常識、こんな人連れてきたら親も安心するだろう、
といわゆる世間の結婚感に
仕組まれて^^;
仕組まれてるとは気づかずに^^;結婚おっけー!してしまいます。

ここでポイントは「ペガサス女子」が
自分は美しい羽根が生えてて

自由に舞い華やかに飛ぶことを大切にする女
束縛されるのがダメな女だと、
ご自分の「光」に気づいていれば
プロポーズを受けた際に、
「私は結婚しても自由にさせてもらわなければダメよー」
と言えるのですが、
それを自覚してないと、ふらふらとぽっと舞い上がって
そのまま結婚してしまいます。

そうすると、釣った魚に餌をやらない「虎男」
つきあっているときのように嫁にお金をかけるような
ことはもちろんしないし、自分にも厳しく、人にも厳しく
自分が思い込んでいる「常識」という「正しさ」から、
嫁になった以上、こうするべき、こうでなければならない、
という
正論をかざしてきます。やがて嫁の自由を認めなくなり、
「ペガサス嫁」は、もともと家庭に入っておとなしくする性質
ではありませんので、夫に厳しく管理され命令されることを
嫌い、いつの日か、翼を閉じ、ぼろぼろにして、
羽根なんかついてなかったことにして

仮面夫婦になっていく…か、
お金に苦労なく、よく働いてくれる主人なんだから
贅沢を言ってはダメ、我慢しなければと自分を押し込めて窮屈に過ごすか、
いずれ爆発して破たんするか…となってしまいます。

もちろん、「虎男」と「ペガサス嫁」夫婦でも
お互いの自分にはない部分を
尊重し、尊敬し、
認め合い、うまくいってるご夫妻はいらっしゃいます。
その場合は、ふたりでひとりの人格のように二人三客で、
お互いが持っていないキャラをふたりで使いこなして
素晴らしく充実したご夫妻になっていらっしゃいます。
手持ちキャラ違いでうまくいってるご夫妻は全部こうです。


(…書いてて思うけど、結婚相談所?とか「婚活」ビジネスやってる方、
どっかで僕に喋らせてくれないかなー
それか、マッチングさせたカップルにセッション受けてもらうとか^^;
でも、とにかく引っ付けたらお金になって
それでおしまい!なんだろーし、引っ付けたカップルが
幸せになろうがなろまいが、知ったこっちゃない
というビジネスなんだろーから、僕が入る余地はないか^^;…)


書きだすとながくなっちゃいましたけど^^;
上記のようなパターンは、もちろんペガサスと虎に限らず
どのキャラ同志でもあります。
しかもそれぞれ手持ちの5キャラが交錯してますから…
どこの夫婦でもカップルでも、親子でも、
上司部下でも、人間関係すべて
実はみんなこんなことやってます。

本当の自分がどんな設定でここに来たのか?
そして、他人は全然違う設定の物語を観ている、
ということを知ってるのと、全く知らないこと、
知らないことさえ知らないのと、では
人生の味わい方が本当に大きく変わります。』

 

 

そして、今日の本題。
(プログレの曲のように前奏が長い^^;)

メルマガのタイトルですが、
「ペガサスはなぜ虎と結婚してしまうのか」
ん?タイトルと違うか?ま、いっか^^

人生というのはつまるところ、

「本当の自分を知る旅」
ですから、わざわざ真逆のモノを映し出して
自分をわかろうとしているのです。

戦争を見ないと平和がわからないように
愛でないものを見ないと自分が愛の存在だとわからないように

「自由」な存在である人はわざわざ「自由」を束縛されることによって
はじめて、
私は「自由」が大切なんだ、
本来は美しい翼を広げて大空を華やかに自由に飛ぶべき存在なんだと
気づくのです。
その本来の自分に気づく、そしていらないも、自分ではないもの
を観て、(でも観ているものも自分なんですけど^^;)
本来の自分に気づいていく、そして本当の自分を生きる
というのが美しい人生だと思います。

わざわざ、真逆のものをあらわさなくても^^;
ダイレクトにどーん!と本当の自分を観て、受け入れて
本当の自分の美しい人生を遊ぶ方が楽しそーじゃないですか?
で、できたら(ホントはいない)山田さんという
幻の存在と遊んでくださいよー^^

必要でないものを手放して、本当に必要なものだけを知る
粗雑なものを排除して、精妙なものだけを取り出す
不純なものを明らかにして、純粋なものを発見する
それがいわゆる「錬金術」です。

いらないもの、観念、常識を手放して
すでにそこにある本当に輝くもの、
ずっとここにあったのに気付かなかった本当の光、
に気づきましょうね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ということで、以下宣伝。

 

☆ソース(源)と繋がるセッション
(ソース10カード付き)
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/872

※対面セッションでは、
ご自分と相手(ご家族や恋人、大切な方、上司や部下など仕事関係も)
の扱い方、キャラの使い方も2回目3回目からどんどん深くなります。

継続セッションでは、月一くらいで
いろんな状況や周りに登場してくる人たちの
ソース10も観ながら、ご自身のてもちキャラの使い方を
毎回深いアドバイスで伝授しています。

ご興味持っていただいた方ぜひご体験を。
ひとまず3回継続セッションがおすすめです。
3回セットでお申込みの方には2回目のセッション時に
あなた手持ちキャラの説明を小冊子にした「どうぶつ手帳」
をプレゼントいたします。
以降のセッションのテキストにも使えます。

 

☆お問い合わせ、お申込みは下記へ
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/935

 

※京阪神の方はご都合の良い場所、お時間で

お受けいたします。お問い合わせください。

 

☆ソース(源)と繋がるセッション(ソース10カード付き)
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/872

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


※興味あるけど、お忙しい方、地方の方で
なかなか対面セッションはご無理な方は…

 

☆「ソース10カード・メールセッション」
⇒ http://www.reservestock.jp/page/event_series/22751/

3往復までのメール質問、回答、フォローをします。

ご家族、上司や部下の扱い方、恋人や気になるあの人のこと、

あるいは、やりたいことができない、思う通りいかない、など

ご自身のことだけでも結構です。

あなたと相手の方の生年月日、質問内容を下記お問い合わせページから
メッセージください。
(相手の方のお名前は要りませんが、
ご主人、お子さん、恋人、仕事関係など簡単な関係性は教えてください)

☆お問い合わせ、お申込みは下記へ
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/935

 

 

source10セッション受けていただいた奥様ご感想2