あっ、、久しぶりに、blog再開したから?
いやいや、、、本当に、おっちょこちょいです( ̄▽ ̄;)
はなまるマーケットの本、一昨日も載せてたのに、、、忘れてるとは。。
おっちょこちょいなのか?大ボケなのか???ショック!
休業要請終わって、仕事再開して、、大丈夫か???私???と、、、とっても心配になりますガーン
失礼いしました。。せっかく、覗いてくださったのにーーー書いてることは、違ってることも書いてたってことで、、懲りずにまた覗いてくださいね。

私は、東京都に住んでいます。
東京都、今日のコロナ感染者数少なくて、数だけ見るとちょっとだけうれしくも。
こうして同じように、おうちで自粛生活がんばってる皆さんも、そう思われたりしてますかね?
ちょっとがんばってる事が、数字にでてるのかな?と。
今日も、日テレ観てても自粛生活がんばってる人たちに優しい言葉を掛けてくれてましたね。
ありがたいです。皆さんも大変だと思うのに。
そして日頃、買い出しに行った時に、スーパーの方にも『ありがとうございます』と、お伝えしていますが、思ってても伝えてなく娘とは、ごみ収集の方も大変だよね~ありがたいよね~と言っていたのですが、ゴミにメッセージを貼ってあったことが、報道されてました。
思ったことは、思ってるだけでは伝わらないわよ!と、日頃から娘には言ってるのに、できてませんでしたね、、、私。見習いたいと思いましたし、とても温かい気持ちになりました。実行された方、報道してくださった方々、ありがとうございますニコニコ

blogを再開したのも、自分を奮い立たせるためでもあるので、お友達が見てくれて連絡貰ったり、blogやインスタで見てくださった方がいてくださるのは、自粛生活で人との繋がりが実際にできない今、とても温かい気持ちになれています。ありがとうございますおねがいラブラブ

さぁ、そんなおっちょこちょいさんが、今夜ご紹介するのは、、昆布の佃煮で作る炊き込みご飯です。
たぶん多くの割合で、作られてる方がいらっしゃるかと。
私の載せる料理は、主婦の方だけでなく1人暮らしのまだお料理歴少ない方にも、と思っての物だったりもして、あ、、つまんないーーとなってたら、すみません。いろいろな物をご紹介したいと思うので、あっ!今日はいいね!と思う日があるかも??(笑)なので、気長~にお待ちください。
今夜のは、娘もそっかぁー昆布の佃煮入れるから、味がそれで出るんだね!と。。

昆布の佃煮、ツナ缶だけでもいいのですが、あったので人参の千切り、しめじも、入れました。
お米研いで、線よりも少し少なめにお水入れてお米に水が染み込んで白くなったら、酒、だし醤油少々←これは、私の昆布が少なかったから(笑)で、お水を線まで入れます。
そこに、昆布の佃煮、ツナ缶、あれば人参やしめじ、椎茸でも!で、スイッチON!炊けるまで待つだけです。
米 2合
昆布の佃煮 大さじ3-4杯←割りとギューと詰めて
ツナ缶 小1缶
酒 大さじ1杯
人参の千切り 大さじ2杯位
しめじ 1/3パック位
人参、しめじとかは適宜で←ここが、難しいんだよ!ママ!と、娘から言われますが💦
だし醤油は、上記位ちゃんと昆布の佃煮入れてあれば要らないと思います。

炊き込みご飯は短大生の頃、上手に作りたくて何回も失敗を繰り返し習得したので、得意料理です(笑)
その時、母って凄かったなぁと思うのは、、特に教えてくれるわけでなく、よくも失敗したお米浸水足りずに芯が残ってるご飯~アルデンテ?(笑)のを、文句言わずに食べてくれたなぁと、、父や妹や弟も、、、失敗は成功のもと!やれば、上手になる!と、身をもって勉強になったことですニコニコ

さぁ、明日は片付け、終わらせたいです。
休業要請終了になったら、、またできなくなっちゃいますからね!のんびりするためにも。

では、今日も皆さんもお疲れさまでした。
今日もこうして無事に過ごす事ができ、ありがとうございました。
明日がちょっとでも収束に向かえるように、そして明日もがんばれるために、免疫力下げないためにも、ちゃんと寝ましょうね☆

おやすみなさい(*˘ ˘*)☪。:*
よい夢がみれますように。。