海外の接客事情 | 外資系CA 海外生活を楽しむコツ&CAになる近道

外資系CA 海外生活を楽しむコツ&CAになる近道

ドバイ在住
現役客室乗務員(13年半)

人生の半分以上、海外暮らし。
住んだ国は4カ国。訪れた国は50ヶ国!

これから海外生活をする人、CAを目指してる人、国際結婚を考えてる人などのカウンセリング、コンサルティングをしています。

 

前回の、Louis Vuittonの話のつづき〜

 

もうただの愚痴みたいになってます。

すみません笑い泣き

 

 

Louis Vuitton

 

 

実は、わたし海外買い付けをしています。

 

 

それで日本から注文を受けたLVの商品を購入しました。

 

 

 

在庫確認した時に、

店頭にはないけどお取り寄せ可能。

ということでオンライン決済をして

自宅まで配達してもらうことになってました。

 

 

 

5〜7日で届くと言われていたんだけど

10日たっても届かず。

 

 

週末も挟んでいたし、

言われた通りに物事が運ぶことは少ないから

気持ち長めに10日待ってみた。

 

 

 

まだ届いてなくて少し心配なんだけど。

と担当者の人に連絡したら

 

 

 

なんと、

システム上で発送不可ってなってる、と言われた。

 

 

その理由は、いろいろ考えられるけど

 

・商品にダメージがあった

・システムミスで実は在庫がなかった

・商品が見つからない

 

などかなー

実際何かわからないけど、と。

 

 

 

私「・・・・。それで?」

 

 

 

よくあることです、的な態度。

 

 

 

いやいや、じゃ他の店舗にないか調べて。

ってこっちから催促してやっと

他の1店舗にある、と。

 

でも、今は他店からの取り寄せはできないから

自分でその店に行って購入したほうがいいと思う。

 

 

とか、言ってきて・・びっくり

 

 

 

 

いやいや、え?

じゃ私にもう一回購入しろってこと?

もうお支払いも終わってるのに?

 

 

店頭に戻ってきてくれたら返金するとか言い出した。

 

 

 

 

 

 

そこで、私もプッチーンもやもや

 

 

 

いやいや、それはおかしいでしょう。

在庫確認して、あるって言われて

お支払いもして、

やっぱりなかったですー

他で購入してくださいー

 

 

ってあり得ないですよね。

 

 

 

100歩譲って、他の店舗に取りに行ってもいいけど 

 

・その商品をちゃんとキープしておく事。

・金銭面はそっちで解決して。

 私は受け取りに行くだけでいいようにして。

 

 

と強めにいってみて、

やっと!!!

 

 

マネージャーに聞いてみる、と。

 

 

 

 

えーーーーーーーもやもや

 

 

マネージャーにも相談せず連絡してきてたの?

 

 

 

 

結局、マネージャーが動いて他店からの取り寄せ可能。

ってなって

 

やればできるやん!!!ってなったのに

 

 

 

またもや、商品が届かない。

 

 

 

 

これもいちいち私から催促の連絡をして

近況状況を知る形。

 

 

 

 

システム上では在庫ありなんだけど

商品が見つからないらしいです。

 

 

 

だから、急ぐんだったら

あなたが直接店頭に行ったほうがいいかも、と。

 

 

 

 

いやいや、在庫がないかもしれないのに

私がわざわざ行くの?

それでなかったら?何の為に?

 

 

って言ったら、そうですよね、、みたいな。

 

 

 

え?頭悪いんですか?笑

 

 

 

 

ここで出ました。外国人。

わたし頑張ってますアピール。

 

 

「今日、朝から何回もマネージャーに

商品はどうなった?届いた?って聞いてるから

マネージャーは私のことウザがってて。」

 

とか

 

 

「今、もう仕事終わってるんだけど」

 

 

・・・

 

 

こっちからしたら

 

 

だ か ら ?

 

 

ですよねニヤリ

コミッションももらってるでしょ?

 

 

 

最終的には、

数日後無事、他店から届いて

自宅発送をお願いしたけど

 

 

当日お届けはできない。

次の日ならできるけど時間は約束できない。

 

 

 

の一点張りで日本のお客様に1日でも早く送りたくて

結局、店頭まで取りに行きました。

 

 

 

この担当者はその日お休みということで

レシートが送られてきて

店頭でアテンドしてくれる人にこれを見せて

と言われて、その通りにしたけど

 

 

 

 

もちろん引き継ぎもなーーーんにもされていなくて

すんなりと商品が出てこない。

 

 

 

 

 

やっと商品が出てきたと思ったら

お金のやり取りの部分で

 

 

 

 

 

システム上ぐっちゃぐちゃになっていたらしく

それを解決する為に

 

 

 

 

 

1時間以上待たされましたガーン

 

 

 

 

その時にアテンドしてくれた店員さんが

とってもいい子で(さすがアジア人!)

少しは救われたけど

 

 

 

そんな時に態度の悪いマネージャーの

接客を見て、さらにLVにガッカリしちゃいました。

 

 

 

 

きっと日本だったら、

めっちゃ丁寧に扱ってもらえるだろうし

この担当者が自分で自宅まで持ってきてくれたり

もしかしたらお詫び品まで用意されるかも?!

 

 

 

 

 

海外(この場合はドバイ)では

そんなのあり得ない。

 

 

 

せっかくにLVなのに、

何だかとっても残念な経験をしましたえー

 

 

 

長い愚痴にお付き合いくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

この経験からアドバイス出来ることは、

 

 

 

 

・本当に海外では接客に期待したらダメ。

 

・強く押さないと向こうからは動いてくれない。

 

・言ったもん勝ちのところがある。

 

 

 

そんな感じです。

 

 

 

前にも書いたけど、とにかくいい所に目を向けるしかない。

 

 

 

最悪な店員もいる中、

必死で謝りながら問題解決しようとしてくれる店員さんもいた。

 

 

 

そうそう、この最低な店員は

結局1回も謝らなかったから。

 

 

 

これからは、この感じの良かった店員さんを

私の担当者になってもらうことにしましたキラキラ

 

 

 

最悪な店員のおかげで、

素敵な店員さんと巡り会えた!というわけ〜

 

 

ポジティブに捉えないと、寿命が縮まるよ笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

■ご案内■
英語のフリートークでコミュニケーション力をアップしませんか?


ある程度英語の勉強はしたのに話せない。
英語を話す機会がない。
英語力をあげたい、発音をもっとよくしたいという方

オンラインレッスンをしています。


詳しくはコチラ♡


お申し込みはメッセージでお待ちしております。

インスタもやってます⇨ cabincrew.dubailife
フォロー・いいね・DM大歓迎♡