あり得ない不動産会社の対応 | 外資系CA 海外生活を楽しむコツ&CAになる近道

外資系CA 海外生活を楽しむコツ&CAになる近道

ドバイ在住
現役客室乗務員(13年半)

人生の半分以上、海外暮らし。
住んだ国は4カ国。訪れた国は50ヶ国!

これから海外生活をする人、CAを目指してる人、国際結婚を考えてる人などのカウンセリング、コンサルティングをしています。

 

リアルタイムに昨日、

冷蔵庫がぶっ壊れましたガーン

 

 

(かなり長いです、、ごめんなさい)

 

ドア(扉?)がガッツリ外れて大変な状態に。

ドアを支えてる金具が壊れてるから

旦那さんと2人でドアをかついで

かろうじてはめ込む、みたいな感じ。

 

 

即、不動産屋にメールしました。

 

 

うちは、冷蔵庫、IHコンロ、食洗機付きの

賃貸契約。

なので急いでメンテナンスを送ってください、と。

 

 

ただ最悪なことに、ただいまドバイは祝日中。

イスラミックニューイヤーなのですガーン

 

 

どこも閉まってるから連休開けるまで無理だよーと。

 

 

いやいや、そこをなんとか!

冷蔵庫なしで生きるとか無理だから。

 

 

そしたら、じゃー自分たちでメンテナンスの会社

探して、修理費は後から出すから、と。

 

 

でも、付属のこの冷蔵庫。

こんなメーカー聞いたことないよ、みたいなやつ。

 

 

祝日でだれも捕まらない中、連絡取れても

メーカーと壊れた部分の写真を送るとそこで

音信不通になるか、このメーカーは扱ってないと言われる。

 

 

で、このメーカーのオフィシャルサイトから

問い合わせたら

 

見てみないと直せるかわからない。

直せるとしても、

冷蔵庫を工場に持って行って3日後に

送り返すと言われた。

 

 

ただいま、冷蔵庫、冷凍庫

いっぱいストックがある状態。

 

食材を全部無駄にするなんてできないし

さらに3日間も冷蔵庫無しとか無理!!

 

 

かなり古い冷蔵庫で、変な音とかしてるし、

不動産屋にメールして事情を説明して、

新しいのと取り替えてと訴えてみた。

 

 

そしたら、とりあえずメンテナンス呼んで

修理できるか見てもらって。

でも、それで出来なくても

サービスチャージ(出張料)

はこちらでは出せないから、と。

 

 

 

そこで、わたしもうプッチーーン!!

 

 

はぁ???

普通ならそっちがメンテナンスを送るべきで

なんでわたしが修理会社を探して

手配しないといけない訳?

そこわたしの仕事じゃないんですけど!

今すぐ、修理なり交換なりするために手配してーーー!

 

 

と。

 

 

そしたら向こうも逆ギレ。

 

 

入居時いい状態だった冷蔵庫を壊したのはお前やろ

本来なら、自分で冷蔵庫を手配しろ

というところだけど親切に

修理費払ってやるって言ってるのに

そんなんなら、もう何もしない。

自分で手配しろ。

 

 

 

とか言ってきた。

 

 

 

いやいや、この電化製品は家賃に含まれていて、

そっちが用意するべきもの。

もともと、入居した時からすごく古くて

調子悪いって言ってるのに何も対策をしなかったのは

そっちやろ!

しかも、この冷蔵庫は

このビルの付属品=どんだけ古いか

計算したらわかりますよね!?

 

 

 

と、わたしも負けていられない!!!

 

 

 

もともと、この不動産屋のおじさんは

態度がすこぶる悪い。

家自体は気に入ってるけど、このおっさんのせいで

引っ越したいと思ったほど、

大嫌いで、生理的にも受け付けない。



 

 

今回も、メールをしたら、まず最初に

どこのテナントの誰か言ってもらわないと

自分は何百件もの物件を抱えてるんだから

わかる訳ないやろ、と言われた。




 

 

いやいや、同じメールアドレス、電話番号で

連絡してるし履歴もついてるから

担当者ならそれぐらい登録しとけ!!

と言いたい。

 

 

いつも態度がでかい。

 

もう何様?!

 

 

 

 

海外生活なんてこんなものです(笑)

 

 

華やかに見えるけど、

こういうトラブルがあった時

本当に大変。

 

 

 

どれだけ強く出るか!

(もちろん限度はあるけど)

 

そこが重要。

 

負けてられないプンプン

言ったもん勝ち、みたいなところがある世界。

 

 

結果、、

こっちの言い分が正しいと気づいたのか、

いきなり態度/口調が変わったおっさん。

 

 

 

オーナーに新しい冷蔵庫を調達するように

話しつけたから

トラックナンバーが分かり次第、連絡します。

 

 

ということで、話がまとまりましたグラサン

 

やったー!新品の冷蔵庫♡

 

 

 

本当にイライラするし、

腹が立ちすぎて手が震えた(笑)

でも、負けずと主張して勝利を勝ち得ました!!



結果思い通りになったし

祝日でも対応してくれた事実には

感謝しないとですねニヤリ

 

 

長くなりましたが、

リアルタイムで起きた

トラブルを皆様にシェアしたかったのです。

 

 

 

海外に住んでる方には共感してもらえるかと。

そして、今から海外に行かれる方は

覚悟して来てくださいねニヤリ

 

 

 

 

 

 

■ご案内■
外資系、中東系エアラインCA志望の方
初めての海外移住をする
英会話の練習がしたいという方へ



オンラインコンサルティングをしています。


詳しくはコチラ♡


初回限定 無料カウンセリング
のお申し込みはメッセージでお待ちしております。

インスタもやってます⇨ cabincrew.dubailife
フォロー・いいね・DM大歓迎♡