外資系CA 海外生活を楽しむコツ&CAになる近道

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ドバイ在住
現役客室乗務員(13年半)

人生の半分以上、海外暮らし。
住んだ国は4カ国。訪れた国は50ヶ国!

これから海外生活をする人、CAを目指してる人、国際結婚を考えてる人などのカウンセリング、コンサルティングをしています。

Amebaでブログを始めよう!

 

週末は、旦那さんと公園に行って

ピクニックとお散歩を楽しみました〜

 

 

イタリア人の旦那さんは

チキンナゲットを手作り。

 

わたしはおにぎりとだし巻き卵を作って

 

 

一緒に美味しくいただきました爆  笑

 

 

 

国際結婚。

 

 

上手く行く秘訣は、

 

 

 

やっぱりお互いの国の食を楽しめること。

 

 

 

だとわたしは思います。

 

 

 

もちろん、苦手なものや食べれないものも

あるとは思うけど試してみる気持ちがあるか、

積極的に新しいものにトライできるかが

重要かと思います。

 

 

 

見た目がちょっと、、

匂いがちょっと、、

 

 

ってものはあると思います。

 

 

 

納豆とか。

 

 

 

私たちも知り合いたての頃、

よく日本食レストランに行っていたけど

さすがに納豆は食べれないだろうなーと思って

1回も頼んだことがありませんでした。

 

 

 

そしたら、隣のテーブルのお客さんが

まぐろ納豆を食べていて

それをみた旦那さんが

 

 

何あの、線引いてる食べ物は!!!って笑い泣き

 

 

いや〜あれは食べれなと思うよーって言ったけど

食べてみたい!!!

ということで、即オーダー。

 

 

結果、めっちゃ気に入って再オーダー笑い泣き

 

 

 

 

その日から納豆が大好物です!!

 

 

 

 

食べてみたら美味しいけど、

躊躇してしまうものってあるとは思います。

 

 

 

でも、大好きな人が好きなものを

頭ごなしに否定する人って

食だけじゃなく、

違う文化を持ったもの同士が一緒になる

には難しいと思っちゃいます。

 

 

 

外国人と付き合い始めた方は

まず最初に日本食を食べに行くことをオススメします上差し

 

 

 

なんでも食べれるか

食べれなくても挑戦してくれるか要チェックですキラキラ

 

 

 

知り合いに

アメリカ人の旦那さんが和食を食べてくれないから

毎食2種類の食事を用意してる、という人がいました。

 

 

 

そんなのわたしは耐えられないー!!!

 

 

 

 

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3月8日。

 

 

今日は、Women's Day! ですね。

 

 

 

これって日本でお祝いされてましたっけ??

いつの間にか誰かが言い出した感じ?

 

 

 

ドバイに来て、

イタリア人の今旦那と付き合いだした

初めての3月8日に

 

 

「Happy Women's day!!」

って言われた時、

え?何それ?って思った記憶があります笑い泣き

 

 

 

イタリアではミモザを送るけど

ドバイでは簡単に手に入らないからごめんねって

ミモザの写真が送られて来た笑い泣き

 

 

 

今日も、イタリアの義母、義姉、義兄から

ミモザと画像とともにメールがきてましたラブ

 

 

 

 

とっても大切にされてるお祝い日です♡

 

 

 

 

やっぱり、日本はまだまだ男性の方が偉い

みたいな感覚があるなーって思っちゃいます。

 

 

 

 

電車で席も譲らないし、

(お年寄りや体の不自由な人、妊婦や子連れにもプンプン

 

友達が妊婦健診で病院に行っても

付き添いできてる旦那さんが待合室でドーンと座って

お腹の大きい妊婦さんたちが立ってる。って

言う話を聞いたり、

 

 

共働きでも家のことや子育てを全て女性がしてたり

男性でやってくれる人がいても

「手伝ってる」「やってあげてる」

って言う感覚の人が多い気がします。

 

 

 

全員じゃないし、

積極的にやってる男性もたくさんいるだろうけど。

 

 

 

やっぱり外国人に比べると(特に欧米人)

そもそもの感覚がちょっと違うと思います。

 

 

 

うちは旦那さんの方が家事やってます笑い泣き

今も、キッチンで洗い物してるし(笑)

 

 

 

 

日本人旦那をもつ友達と話を聞いてると

わたしは本当に楽させてもらってるな〜と実感!

 

 

 

ありがたいですハート

 

 

 

 

のろけみたいになってごめんなーい笑い泣き

でも、日本人女性は頑張りすぎです!!

 

 

 

Woman’s Dayって1年に1回じゃ足りないかもー

半年に一回。

いや、1ヶ月に1回くらい祝って、感謝してもらいたいですねてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

前回の、Louis Vuittonの話のつづき〜

 

もうただの愚痴みたいになってます。

すみません笑い泣き

 

 

Louis Vuitton

 

 

実は、わたし海外買い付けをしています。

 

 

それで日本から注文を受けたLVの商品を購入しました。

 

 

 

在庫確認した時に、

店頭にはないけどお取り寄せ可能。

ということでオンライン決済をして

自宅まで配達してもらうことになってました。

 

 

 

5〜7日で届くと言われていたんだけど

10日たっても届かず。

 

 

週末も挟んでいたし、

言われた通りに物事が運ぶことは少ないから

気持ち長めに10日待ってみた。

 

 

 

まだ届いてなくて少し心配なんだけど。

と担当者の人に連絡したら

 

 

 

なんと、

システム上で発送不可ってなってる、と言われた。

 

 

その理由は、いろいろ考えられるけど

 

・商品にダメージがあった

・システムミスで実は在庫がなかった

・商品が見つからない

 

などかなー

実際何かわからないけど、と。

 

 

 

私「・・・・。それで?」

 

 

 

よくあることです、的な態度。

 

 

 

いやいや、じゃ他の店舗にないか調べて。

ってこっちから催促してやっと

他の1店舗にある、と。

 

でも、今は他店からの取り寄せはできないから

自分でその店に行って購入したほうがいいと思う。

 

 

とか、言ってきて・・びっくり

 

 

 

 

いやいや、え?

じゃ私にもう一回購入しろってこと?

もうお支払いも終わってるのに?

 

 

店頭に戻ってきてくれたら返金するとか言い出した。

 

 

 

 

 

 

そこで、私もプッチーンもやもや

 

 

 

いやいや、それはおかしいでしょう。

在庫確認して、あるって言われて

お支払いもして、

やっぱりなかったですー

他で購入してくださいー

 

 

ってあり得ないですよね。

 

 

 

100歩譲って、他の店舗に取りに行ってもいいけど 

 

・その商品をちゃんとキープしておく事。

・金銭面はそっちで解決して。

 私は受け取りに行くだけでいいようにして。

 

 

と強めにいってみて、

やっと!!!

 

 

マネージャーに聞いてみる、と。

 

 

 

 

えーーーーーーーもやもや

 

 

マネージャーにも相談せず連絡してきてたの?

 

 

 

 

結局、マネージャーが動いて他店からの取り寄せ可能。

ってなって

 

やればできるやん!!!ってなったのに

 

 

 

またもや、商品が届かない。

 

 

 

 

これもいちいち私から催促の連絡をして

近況状況を知る形。

 

 

 

 

システム上では在庫ありなんだけど

商品が見つからないらしいです。

 

 

 

だから、急ぐんだったら

あなたが直接店頭に行ったほうがいいかも、と。

 

 

 

 

いやいや、在庫がないかもしれないのに

私がわざわざ行くの?

それでなかったら?何の為に?

 

 

って言ったら、そうですよね、、みたいな。

 

 

 

え?頭悪いんですか?笑

 

 

 

 

ここで出ました。外国人。

わたし頑張ってますアピール。

 

 

「今日、朝から何回もマネージャーに

商品はどうなった?届いた?って聞いてるから

マネージャーは私のことウザがってて。」

 

とか

 

 

「今、もう仕事終わってるんだけど」

 

 

・・・

 

 

こっちからしたら

 

 

だ か ら ?

 

 

ですよねニヤリ

コミッションももらってるでしょ?

 

 

 

最終的には、

数日後無事、他店から届いて

自宅発送をお願いしたけど

 

 

当日お届けはできない。

次の日ならできるけど時間は約束できない。

 

 

 

の一点張りで日本のお客様に1日でも早く送りたくて

結局、店頭まで取りに行きました。

 

 

 

この担当者はその日お休みということで

レシートが送られてきて

店頭でアテンドしてくれる人にこれを見せて

と言われて、その通りにしたけど

 

 

 

 

もちろん引き継ぎもなーーーんにもされていなくて

すんなりと商品が出てこない。

 

 

 

 

 

やっと商品が出てきたと思ったら

お金のやり取りの部分で

 

 

 

 

 

システム上ぐっちゃぐちゃになっていたらしく

それを解決する為に

 

 

 

 

 

1時間以上待たされましたガーン

 

 

 

 

その時にアテンドしてくれた店員さんが

とってもいい子で(さすがアジア人!)

少しは救われたけど

 

 

 

そんな時に態度の悪いマネージャーの

接客を見て、さらにLVにガッカリしちゃいました。

 

 

 

 

きっと日本だったら、

めっちゃ丁寧に扱ってもらえるだろうし

この担当者が自分で自宅まで持ってきてくれたり

もしかしたらお詫び品まで用意されるかも?!

 

 

 

 

 

海外(この場合はドバイ)では

そんなのあり得ない。

 

 

 

せっかくにLVなのに、

何だかとっても残念な経験をしましたえー

 

 

 

長い愚痴にお付き合いくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

この経験からアドバイス出来ることは、

 

 

 

 

・本当に海外では接客に期待したらダメ。

 

・強く押さないと向こうからは動いてくれない。

 

・言ったもん勝ちのところがある。

 

 

 

そんな感じです。

 

 

 

前にも書いたけど、とにかくいい所に目を向けるしかない。

 

 

 

最悪な店員もいる中、

必死で謝りながら問題解決しようとしてくれる店員さんもいた。

 

 

 

そうそう、この最低な店員は

結局1回も謝らなかったから。

 

 

 

これからは、この感じの良かった店員さんを

私の担当者になってもらうことにしましたキラキラ

 

 

 

最悪な店員のおかげで、

素敵な店員さんと巡り会えた!というわけ〜

 

 

ポジティブに捉えないと、寿命が縮まるよ笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

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先日、Louis Vuittonに行った時の話。

 

 

Louis Vuitton

 

 

 

すっごい最低な接客を目の当たりにしました。

 

 

わたしを担当してくれていた店員さんのところに

お客さんが商品の値段を聞いてきました。

 

 

店員さんは

 

「申し訳ないけど、わたしは今このお客様の対応を

しているから他の店員がすぐきますので。」

 

 

とお断り。

 

 

 

それは良かったんです。

というか、わたしも他の担当者のせいでトラブっていて

かなりの時間を待たされていたから

彼女がちゃんとわたしに気を使ってくれて

他のお客様への態度も良かったから好印象。

 

 

 

 

問題はその後。

 

 

 

 

 

そのお断りされた、値段が知りたいお客さんは

他の店員が来ることを待ってました。

 

 

 

 

でも、店員さんが周りにいない様子でソワソワ。

 

 

 

 

 

やっと、店員さんが彼女の近くにきたから

 

「Excuse me? Can you help me?」

 〜すみません、お願いできますか。

 

 

と自分から声をかけたら、まさかの

 

「I am a manager so I can't help you but somebody else will come shortly.」

 〜私はマネージャーなのでお手伝いできませんが他の店員がすぐきます。

 

 

 

2回も断られたガーン

しかも、マネージャーだから何もしない?

はぁ?ですよね。

 

 

 

さすがにこのお客さんも、

 

「もう10分以上も待ってるんだけど」

 

 

 

 

って言ったら、またもやこのマネージャーまじ最低。

 

 

 

「最近はそんなもんですよ。

店員が減ってるから。

待ち時間が長いのは普通です。」

 

 

と、言いやがったびっくり

 

 

 

あ、ごめんなさい。

こっちまでイラっとくる!!

 

 

 

 

 

 

もうこのお客さんもめっちゃキレてる。

 

「私はただ、このカバンの値段が知りたいだけなの!!」

 

 

 

「Oh you just wanna know the price?

The price tag is always inside.」

 〜あぁ、ただ値段知りたいだけ?値札はいつも中に入ってますよ。

 

 

って、めっちゃバカにした態度。

 

 

 

お客さんもたいがいキレて

 

「値札がないから聞いてるのよーーー!!」

 

 

 

 

そのマネージャーが値札を探すももちろんなし。

 

 

 

そこでやっと他の店員のところに行って

対処するように告げて、張本人は消えて行った。

 

 

 

 

 

あーーーイライラしたえーえーえー

 

 

 

 

 

部外者の私もイライラしたから

このお客さんはもっと腹がたったと思う。

かわいそうに。

 

 

 

 

こんなもんですえー

 

 

 

そして、これカルフールとか、H&Mとかじゃないですから。

ハイブランドのLouis Vuitton様ですからねびっくり

 

 

 

 

 

先にもお伝えした通り

私も適当な担当者のせいでかなりトラブってたので

それを次のブログで書きたいと思います。

 

 

 

 

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日本人って断るの下手ですよね。

 

 

気遣いできる優しい人種なので

どうしてもそうなっちゃうんですが、

 

 

それが外国人には通じないことがあります。

というか、気分を害することもある!

 

 

 

フライト中に起こったリアルのお話ニコニコ

 

 

 

それは日本線でした。

ドバイー関空。

 

 

 

キャプテン(機長)が、初めての日本線でウキウキ。

 

 

フライト中に日本人CAに

「初めてでどこに行けばいいか分からないから

フライト終わったらどこか美味しいお店に連れて行ってよー」

とお願いしました。

 

 

わたしの会社では、

キャプテンやクルー達とご飯に行く決まりはないし

フライト先では完全自由行動。

 

 

 

特に私たち日本人クルーは日本でやる事がたくさんある!

 

 

 

短い滞在時間で大忙しなので、申し訳ないけど

よっぽど暇か、たまーによくしてあげたいなって

思うクルーに出会わない限り、

日本でクルーとご飯には行きません笑い泣き

 

 

 

 

その頼まれたCAの子も、もちろん大忙しで

ご飯に連れてってあげる余裕なんてない。

 

 

 

なのに、断れなかったんですよね。

 

 

 

「うん、オッケー分かった」

 

と言ったのをわたしは遠くから見ていて

 

 

 

うわーめっちゃいい子だなー

優しいなー。わたしなら絶対断る!爆  笑

 

って思ってました。

 

 

 

 

着陸が近づいてきて、

その日本人CAの子に

 

「キャプテン達を連れてってあげるなんて

優しいねーどこ行くのー?」

 

と聞いたら、

 

 

 

「え、行かないよ。」って・・・

 

 

 

え????

でも、キャプテンその気よね?!

どうするのー?

 

 

って言ったら、

 

 

 

彼女は

 

 

 

キャプテンにNOというなんて失礼だ、

断れないよー

 

 

 

でも、行きたくないから行かない。って。

 

 

 

 

 

 

いやいや、それマズイでしょーー

行けないなら行けないって言った方がいいし

嘘でもいいから急用ができたとか

なんとでもいいなよーって

 

 

 

言ったけど、そんなこと出来ない。と・・・

 

 

 

 

結局、彼女はすっぽかし

もちろん次の日、キャプテンご機嫌ななめーー

 

 

 

当たり前ですよね。

ぬか喜びさせて、期待だけさせて。。

 

 

 

彼女が最初から断ってれば

他の子に聞くこともできたし

他のプランを考えることもできたのに。

 

 

 

 

これは極端な例だけど、

外国人は日本人みたいに繊細じゃないし

案外あっさりしてるし

深読みとかもしないし

 

 

逆に言えば、日本人みたいに気を使ってくれないから

忙しいかな、こんなこと聞いたら迷惑かな。

とか考えず、思ったことを聞いてみる!

っていうスタンス。

 

 

 

だから無理なものは無理ってハッキリ言ったら

あ、そう〜じゃ他探す〜ってなります笑い泣き

 

 


 

 

 

 

 

後からぎくしゃくするより

ちょっとだけ勇気を持ってその場で断りましょう。

 

 

 

 

日本語でも一緒だけど

言い方かなーと思います。

 

 

 

いや、これ今書きながら

外国人がどうとかっていうより

この日本人CAがあかんかったんやん!って

思っちゃってますが笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

NOも言い方次第で言いやすくなります。

 

 

 

Unfortunately...

I would love to but...

I wish I could but...

I'm sorry but...

 

と始めてみたら言いやすいですよ〜ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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