初めまして。

この度、初めてブログというものに手を出してみました、Ruiと申します。どうぞよろしくお願い致します🙇‍♂️



私は現在、大手航空会社で男性客室乗務員として勤務しております。


突然ですがこのブログを閲覧して頂いてる皆様。男性客室乗務員と聞いてどういうイメージを想像されるでしょうか。




ええ〜、すご〜い!

男性なのに珍しい〜!

男の子ってCAになれるんだ〜!



そんな声はもう聞き飽きました。


昨今、男女平等の社会が根付いているこの世の中で航空業界は未だに男性不利の社会が続いております。

そう。未だこの世の中で    


実際に僕もある航空会社を受験した際、不合格になり人事にお知り合いの方がいらっしゃったので内密にお伺いした所、「男の子は今回要らなかったみたい」と

しかも最終面接まで呼んでおいて。


うーんと、、、なめてる??


男だとか女だとか、性別や趣味嗜好で合格不合格を決めるなんてちょっと時代遅れだなあ〜なんて思ってしまったりもしましたけども


もちろんそれのみで決めた訳ではないと思います。私のスペックが足りなかった。や雰囲気がその会社に合わなかった。という事かもしれませんし、男性を今後とるつもりだからどんな感じの子が受けに来るのか見てただけかもしれません


しかし、私は前職の仕事を当日欠勤し、事後有給を当て、最終面接が決まった日から当日まで出来うる限りの面接対策を施していました。

自身の面接の手応えは70点といったところ。ワンチャンあるぜ!と心を躍らせていた中での不合格


酷く落ち込んだ事を覚えています。


新卒採用の際はコロナでCAの募集がほぼ無くて、仕方なく航空業界ではあるものの別の仕事を選択。

毎日CAの方とお話する、見かける度に傷つく心。


結局また私は多くの不合格者の死屍累々の内の1人に過ぎないのかよ、、、と


まあ、言うなればBAD入りましたね。はい。


さあ、ここで本題です。


このブログを閲覧して頂いた方は恐らく航空業界の方、航空業界を志している方でしょう。

あ、興味を抱いて頂いて閲覧して下さった方もありがとうございます‎^_^


私の様な悲しい想いをする犠牲者を減らしたい。

私の今までの経験を次の世代に繋げていきたい。


そんな想いから、客室乗務員、地上係員になりたい皆様の就職活動のお手伝いをさせて頂きたい。そう考えました。


ちなみに私も恐らく今まで40社以上は受けていると思います。

そして受かったのはたった1


先程お話した会社の様に最終面接で落ちた事、その1つ前のグループ面接で落ちた事、イニシャルスクリーニングで落ちた事、ビデオで返信が返って来なかった事、そもそも書類で落ちた事。


全部経験済みです。


それを40回やってやっと1社。


全然すごくないですよね。


そう。CAというのはこんな僕でも諦めなければ必ずなれる。

ということを僕自身が証明しました。


では前述した様に男性にフォーカスしてやるのか



違います。


男性は男性の立ち回り、女性は女性の立ち回りがあるんです。これは僕が今まで個人的に指導させて頂いた方を元に独自のデータで会得したものです。


つまり、男女は問いません。必要なのはやる気、根気、元気です。


皆様と触れ、自身も成長させて頂きたいと考えております。


そんな僕の人生最大の目標は


世界で男性客室乗務員といえば僕

と言われる様になること。



さあ、目の前には険しい道が広がって居ます。

僕も、このブログを読んで下さってる方全てに。



逃げずに立ち向かえば遠回りしてでも必ず辿り着く。

歩を進め続ければ距離は縮まって行く。


さあ、皆様。準備はいい?


are u ready?

次回は僕という人間、前職についてお話します。