何度かのテストを経て、ワールドボスのやつが実装されましたね。

 アイコンがかわいい。

 

このボスの仕様を見てみましょう。

 

1.武将使用は1回ずつ

連合戦と一緒ですね。それぞれPTをあらかじめ設定しとくと楽です。

 

2.勝敗判定は生き残ること

最終的に1人でも生き残っていれば勝ちです。

全滅するとダメージに累積すらされません。(たぶん糧も無駄になる?)

出撃判定はされないので全滅してももう1回チャレンジはできますが。

逆に1人でも生き残るための武将を入れておけば

他5人はゴミでもいけます。

 

ラスト15秒で猛ラッシュが来るのですが

☆6猛将でそこそこの装備+何らかの回復手段があればいけます。

7以上であれば猛将でなくてもわりと生き残れます。

 

覚醒ばっかりになればもはや猛将は必要ありません。

他の雑魚武将の引率に回しましょう。

 

3.ボスは1人だけ

雑魚とかは出ません。

なので所有スキルによって武将の有利不利があります。

 

たとえば敵全体に1ヒットみたいなスキルだと

迷宮みたいな雑魚8匹相手なら総ダメージは8倍になりますが

ボスは1匹なので他の武将と比べるとそうでもないということになります。

前2列に攻撃とかもそうです。

 

逆に有利な武将のスキルはというと

10回攻撃だけど対象はランダム みたいなものは

相手が何人でも総ダメージは変わらないのでボス1人相手だと有利です。

 例:太史慈、虞美人、趙雲、司馬懿 など

 

そして全員同じ相手を殴るので

防御ダウンや属性耐性減少がかなり効果が高いです。

 

4.状態異常

効くものと効かないものがあります。

 

効く:

沈黙・気絶・暗闇・ダウン・火傷・氷結・能力ダウン

毒や出血もたぶん効く

 

効かない:

混乱・石化・変異

 

またわかったら書きます。

たしかボスの攻撃は通常攻撃っぽいので沈黙はあんまり意味がないです。

 

5.組み合わせ

国バフも女人バフも全部入ります。なんで合わせたほうがいいです。

 

大体以上のようになります。

 

【まとめ】

 

以上を踏まえていくつかPT構成を考えてみました。

出撃できるのは☆5からなのですが、まだ考えてる途中なので4も入ってますが

 

呉光パ

呉の光パとか言いながら魯粛いるわ虞美人いるわ。

大喬の光属性耐性50%低下と魯粛のダウン連携の防御低下に

太史慈と虞美人の火力スキルをぶちこむPT

 

孫堅は別で引率PTに回したほうがいいような気もしている。

 

呉火パ

これは純粋に火パ。最終的にはR馬騰とか入れたい(呉ではない)

 

呉残り物パ

さっきの光パに歩練師入れたほうがよかったんじゃ・・・とか思ったけど

孫魯班の気絶連携を活かすためには入れないといけないし・・・難しい。

ほんまに残り物パーティ

 

魏氷パ

覚醒荀彧を活かすPT。

そんでもって氷耐性低下を荀彧が持ってるのでそれに合わせてボコるPT。

文欽は組み合わせのおまけ。

 

しかしこれだけ星が偏ってたら属性に合わせるより

荀彧の組み合わせをとにかく重視したほうがいいかもしれない。

 

荀彧火力特化

こんなかんじで

なんか荀彧の攻撃力が+49%ぐらいされる気がする。

 

いろいろあるけどキリないのでとりあえずこんなもんで!