先日呉の強化が入りました。

 

修正内容を見た最初の印象は薄くて

ふーん ぐらいの感じでした。

 

そんなん孫権のスキルの秒数増えたところで

あんま変わらなくない?と

 

思ってたんですけど武将対戦で孫権とあたって愕然としました。

 

孫権の1段目スキルは全員に強靭を撒くスキルで

かなり強いんですが

実際使ってみると1段目のスキルを使うまでにPTが壊滅するという・・・

 

意味ないやんけ!と思ってたんですけど

実は2段めのスキル、対象を無敵にするスキルがですね

対象と、自分に変更されたんで孫権自身は絶対無敵になるんですよ。

 

これがえらい良い仕事しまして

1段目スキルが間に合うようになっていて

劇的に強くなってました。スキルの数字だけ見てると大したことないんですが

もともと持ってるスキルが強かったんですよ。それが発揮できていなかっただけで

アホみたいな強さになってました。

 

てことで即スタメン入り。

もともと☆7まで育ててたんですが、あまりのスキル発動しなさに覚醒はやめていて

☆7の状態で使ってみたところ滅茶苦茶強くなっていて

 

☆7なのに今まで勝てなかった相手に勝てる勝てる

最近速攻パぽいのを作ってましたけど昔のオーソドックスなキャラを引っ張り出してきて

 

この懐かしい感じのPTでやってます。今まで使ってた速攻パがゴミのように感じます。

 

まあそれでも勝てない相手はたくさんいるんですけど

今までより断然マシなので気に入ってます。

 

で、別の話として孫堅も強化されていて

無敵スキルの発動条件が

自動スキル→気絶恐怖混乱時に浄化して自動発動

になっていて

 

わけわからん耐久スキルではなく

相手のスキル発動中にピンポイントで無敵になって

1段目スキル(前2列にダウン+攻撃力50%ダウン)を打ち込んでくれるので

めっちゃ魏に効く。魏の曹丕に効く。

 

ついでに孫魯班は沈黙時に全体バリアをしてくれるんですが

これは自分の沈黙を無効化した上で使ってくれるので

全体沈黙を受けても孫魯班の1段目スキルを打ち返してやり過ごすという

カウンターが結構成立します。

 

のでこのPTは魏に結構強い。

今まで使ってた速攻パは魏に全く歯が立たないレベルだったんですが

最近はこれで粘り勝ちできるようになりました。

 

呂布パの弱いやつにもちょいちょい勝てるようになりました。

 

とりあえず欲しいのは呉国太。

あと、小喬じゃなくて辛憲英でもいいかなって思ったりしてます。

 

何度かのテストを経て、ワールドボスのやつが実装されましたね。

 アイコンがかわいい。

 

このボスの仕様を見てみましょう。

 

1.武将使用は1回ずつ

連合戦と一緒ですね。それぞれPTをあらかじめ設定しとくと楽です。

 

2.勝敗判定は生き残ること

最終的に1人でも生き残っていれば勝ちです。

全滅するとダメージに累積すらされません。(たぶん糧も無駄になる?)

出撃判定はされないので全滅してももう1回チャレンジはできますが。

逆に1人でも生き残るための武将を入れておけば

他5人はゴミでもいけます。

 

ラスト15秒で猛ラッシュが来るのですが

☆6猛将でそこそこの装備+何らかの回復手段があればいけます。

7以上であれば猛将でなくてもわりと生き残れます。

 

覚醒ばっかりになればもはや猛将は必要ありません。

他の雑魚武将の引率に回しましょう。

 

3.ボスは1人だけ

雑魚とかは出ません。

なので所有スキルによって武将の有利不利があります。

 

たとえば敵全体に1ヒットみたいなスキルだと

迷宮みたいな雑魚8匹相手なら総ダメージは8倍になりますが

ボスは1匹なので他の武将と比べるとそうでもないということになります。

前2列に攻撃とかもそうです。

 

逆に有利な武将のスキルはというと

10回攻撃だけど対象はランダム みたいなものは

相手が何人でも総ダメージは変わらないのでボス1人相手だと有利です。

 例:太史慈、虞美人、趙雲、司馬懿 など

 

そして全員同じ相手を殴るので

防御ダウンや属性耐性減少がかなり効果が高いです。

 

4.状態異常

効くものと効かないものがあります。

 

効く:

沈黙・気絶・暗闇・ダウン・火傷・氷結・能力ダウン

毒や出血もたぶん効く

 

効かない:

混乱・石化・変異

 

またわかったら書きます。

たしかボスの攻撃は通常攻撃っぽいので沈黙はあんまり意味がないです。

 

5.組み合わせ

国バフも女人バフも全部入ります。なんで合わせたほうがいいです。

 

大体以上のようになります。

 

【まとめ】

 

以上を踏まえていくつかPT構成を考えてみました。

出撃できるのは☆5からなのですが、まだ考えてる途中なので4も入ってますが

 

呉光パ

呉の光パとか言いながら魯粛いるわ虞美人いるわ。

大喬の光属性耐性50%低下と魯粛のダウン連携の防御低下に

太史慈と虞美人の火力スキルをぶちこむPT

 

孫堅は別で引率PTに回したほうがいいような気もしている。

 

呉火パ

これは純粋に火パ。最終的にはR馬騰とか入れたい(呉ではない)

 

呉残り物パ

さっきの光パに歩練師入れたほうがよかったんじゃ・・・とか思ったけど

孫魯班の気絶連携を活かすためには入れないといけないし・・・難しい。

ほんまに残り物パーティ

 

魏氷パ

覚醒荀彧を活かすPT。

そんでもって氷耐性低下を荀彧が持ってるのでそれに合わせてボコるPT。

文欽は組み合わせのおまけ。

 

しかしこれだけ星が偏ってたら属性に合わせるより

荀彧の組み合わせをとにかく重視したほうがいいかもしれない。

 

荀彧火力特化

こんなかんじで

なんか荀彧の攻撃力が+49%ぐらいされる気がする。

 

いろいろあるけどキリないのでとりあえずこんなもんで!

先日ひょんなことから孫策が手に入りまして

いそいそと覚醒して、PTに組み込んで運用しております。

 

前回の記事にも書きましたが

孫策の攻撃対象は

「HP割合が2番めに高い相手を狙う」

ということのようで、もし同じ割合のキャラが居る場合には前を優先するようです。

 

これについて詳しく考えてみましょう。

 

例えばこういうPTを組んだとします。

 

すると孫策のスキル発動タイミングは

致命打発生によってものすごく前後するので難しいのですが

 

◆孫堅の第1スキルよりも前に発動した場合

致命打が出まくるとこのケースになります。

 

相手の構成が猛将2構成だったとき

猛将2人のHPはそれなりに減っていて、100%ではありません。

残り4人は100%です。なので2列目の上段?にスキルが飛びます。

 

2列目は勇将だったり射手だったりするので結構硬いやつが多いです。

つまりこれだと殺しきれないケースが非常に多く発生します。

 

猛将1構成だった場合には、もしかしたら前の下段のHPがまだ100%かもしれません

その場合はそこに攻撃が飛びます。硬いという点では同じような状況です。

 

◆孫堅の第1スキルよりも後に発動した場合

孫堅の第1スキルは前・中の2列にヒットします。

致命打がそこそこ出るぐらいだとこれぐらいのタイミングになります。

つまりこの状態だと 1列目・2列目はHPが減っていて

3列目のキャラはまだHPが100%だということです。

 

100%のキャラが2人いるので、2番目ということで

3列目の2キャラのうちHPの少ない方に行くことになるようです。

蜀パの場合はドンピシャで張星彩にヒットしたりします。大概は即死です。

 

◆孫魯班のスキルより後に発動した場合など

全体攻撃がドーン!とあたったあとの場合

策士は一番HPが少ないので、同じ威力の全体攻撃を受けた場合一番減りが大きいです。

 

前衛をバカスカ殴ってると2列めにいくことも多いですし

そうでもなければ前衛にいったり、ここはもう様々です。

中盤になった場合に策士にいく可能性は低めです。

 

ですが、ヒーラーが回復した直後などはまた策士が100%に戻るので

その後なら策士に飛ぶ可能性があります。

 

次にこういうパーティを考えてみましょう。

 

周瑜と孫策の相性は非常に良いです。

ウェーブ開始時に周瑜が前衛に火傷を負わせた上に

火属性武将の攻撃力を20%上げます。

 

ちなみに覚醒武将でこのスキルは12秒間です。

理想としては孫策はこの12秒の間にスキル発動に持ち込みたいところ。

孫策自身が攻撃&致命打アップスキルを持っているので

これらが乗った状態でスキルを打てばかなりの威力になります。

 

が、しかし!!!

周瑜は自動スキルで全体攻撃を持っています。

 

先程の例で言うと

策士のHPを100%に維持したまま

前2列になんらかのダメージを与えておけば孫策は策士を狙える

 

ということなんですが

周瑜の自動スキルは恐ろしく速いので

これが事実上不可能になります。

 

もしこの周瑜の自動スキルが全体じゃなくて前2列だったらもう最強です。

まあそれは嘆いても仕方ないですが。

 

で、この火属性うpの状態で相手の2列めを狙ったとしても

やっぱり殺しきれないケースが多いです。相手の勇将も相当固くなっています。

 

そこで考えられるのがダウン連鎖です。そう魯粛です。

 

陸抗でも可。その他ダウン連鎖持ちならなんでも可

 

これが今メインに近いPT

 

なんと孫策が2列めをボコボコにした挙げ句、魯粛がダウン連鎖できるという

えげつないPTです。

 

残念なところがあるとすれば

孫堅が孫策より先にスキルを発動させてしまうと

孫堅のスキルに対して連鎖が発動してしまうので

残念な感じになることです。

 

じゃあ孫堅じゃなくて歩練師にしたらええんちゃう?と。

 

これもまあありかなと思います。

 

ただ歩練師は中盤戦に置いては1人で戦線を維持できるほど固くない気がします。

まだ無敵のある孫堅ならギリなんとか持つのですが

第1スキルの強靭はあるのだけど、微妙に足りない。

 

まあめちゃくちゃ強化すれば違うのかもしれないけれど。

 

 

結局今

 

周瑜いるか???

 

っていうのと

 

周瑜外したら同じ理由で歩練師も外さないといけなくて(自動スキルで3列目攻撃)

 

これも面白いなと思ったり。

 

悩みは尽きない。あと呉国太ほしい。

【ごっつ三国】近況

テーマ:

( ・ω・)ノヨッ!久しぶりぃ!

毎年恒例ですけど2月~4月まで無休で働いて死にかけてました。

 

昨日おとうぴーさんにリンク張って良い?って言われて

存在を思い出しました(コラ

 

なのでちょっとごっつ三国の記事を真面目に書こうと思います。

 

◆最近がんばっていること

ごっつ三国のコンテンツの中で今一番重きを置いているのが

軍団戦と迷宮です。

 

◆軍団戦

軍団は三国乙女に所属してたのですが

リーダーの杖さんがある日

「ちょっと中国いってきます!」と言ったきり、突然行方不明になりまして

そこから1ヶ月ぐらいみんなで待ってたんですが

さすがにちょっとなーということで、なんとなく解散になった感じです。

 

杖さんは非常に真面目で仲間思いな方なので

むしろ安否を心配してるぐらいのレベルなんですが・・・。

大丈夫なんですかね・・・。

むしろごっつ飽きたわ!って言われる方が安心するかもしれん。

 

軍団戦は1ヶ月ごとに区切りがつくので

キリもいいし、よその軍団行くかーって思いまして

 

ツイッターでねこの人がよく遊んでくれるので

菅原さんに 「ワイもねこで遊びたい!」 いうたら 「ええよ~」 って神速で許可されまして

そのまま移籍した形です。

 

大体3位ぐらいをウロウロしてる軍団なので

いい感じに1位目指す!っていうモチベーションが保てそうだし

ヒャッハアアア戦争ダアアア勢の人ばっかりなので性に合います。

 

軍団戦は一番いろいろ考えさせられて面白いのですが

あんまブログで書きすぎると軍団戦1位の夢が遠のきそうなので難しいところですw

 

攻めと守りで部隊を2分させられるので

ややこしいパーティがいっぱいあって楽しいです。

ようそんな構成考えるわ!みたいなのがゴロゴロいます。

 

リプレイ見てても楽しいです。

 

ちょっと前はみんな呂布パばっかりだったんですけどね。

いろんな組み合わせの速攻パが出てきて面白いです。

 

◆迷宮

なぜかわからないけど迷宮ランキングは結構良いんですよ。

孫策を引いてからめっちゃ伸びまして。

いろんな条件があるのでその中でちょっとずつ効率改善しつつ

記録を縮めていってる感じです。

 


※金曜日時点の順位なので最終的には25位ぐらいです。

 

◆武将

孫策引きました。赤龍を除けば最強に近い部類だと思います。

強いなとは思ってましたが自分で引いてこれほど強いと思わなかった。

ドン引きです。しばらくはこれを強化していこうと思います。

 

せっかくなので豆知識(こないだ教えてもらった)

孫策のスキル対象は

「HP割合が2番めに大きいキャラを狙う

もし複数居た場合には前を優先」

みたいです。

 

例えば前衛2名のHPがちょっとだけ減ってて

後ろ4人のHPが100%だった場合

2列目の上の武将がスキル対象になります。(蜀なら大体、馬超w)

 

回復スキルの直後なので全員が100%なら猛将に

全体スキル発動後などで2列目、3列目のHPが減っていれば猛将に

前2列攻撃だけ発動していて前4人のHPが95%ぐらいで後衛2人のHPが100%

だったら後衛に飛びます。

 

要するに2列目、3列目に飛ぶ確率が結構高い。

ついでにいうとダウン連携ができます。

 

最近はこんなPTなんですが、相手に合わせて3、4パターンぐらい考えてます。

どんな相手に対しても万能で戦えるPTというのはやっぱり厳しい。

 

このPTだと孫策の致命発生状況にも寄りますが

馬超さんの存在意義がなくなるほど瞬殺したりしますw

 

( ・ω・)ノ以上です。またなんかあったら書きます。

先日ついに迷宮50Fを攻略しました。

 

なんで攻略法を色々書こうと思います。

覚えておいて損はない点をいくつか。

 

◆撤退しても問題ない

失敗したなと思ったら撤退して1からやり直すことができます。

糧も消費されません。

 

◆ボスについて

5F、10F、15Fと、5の倍数の階層はボスが出現します。

この層では最初の罠回避とかの選択がなくいきなりボス戦になります。

 

重要な点は

開始時にボスがバリアスキルを使うことです。

 

そしてこのバリアスキルはこっちのスキルによってキャンセルできます

これは自動戦闘では難しいと思います。

手動でスキルを発動させれば可能です。

 

これをやることによってバリアで無効化されるダメージがそのまま通るので圧倒的に楽になります。

 

バリアキャンセルするためにはボス層の前の層(14Fとか19Fとか)の最後でゲージをMAXにして

開始と同時に使える状態にしておかなければなりません。

もちろん13FとかでゲージをMAXにしておいて、14Fでは参加させず温存するといった方法もありです。

 

◆バリアキャンセルについて

 

45F攻略例

 

手動でタイミングよく打てばボスのバリアスキルはキャンセルできます。

ただし、ウェーブ開始スキルが発動するとタイミングがずれるのでやりにくいかもしれません。

最近は孫魯班がスキル使ったぐらいにポチるとうまいこといくのでやってますが

ラグとか人によるかもしれません。

 

それと、武将によって発動タイミングが違うので

バリアキャンセルできる武将とできない武将がいます。

スキルモーションやらなんやら、色んな要素が絡むみたいです。

 

呉でいうと、歩練師は可能ですが孫堅は無理です。

孫権は速いですがそもそもスキルを中断できません

大喬はいけた気がします。太史慈と陶コウは可能です。

魯班も速いですが、スキル発動してから状態異常まで時間差があってその間にバリアされます。

 

他でいうと、黄月英と姜維は速かったです。

たぶん射手はだいたい速いです。

 

そんな感じ。

 

失敗したら退却してやり直します。

 

◆他注意点

回復スキルはかなり弱体化されますが、覚醒武将なら結構回復します。

できるだけ毎層連れて行ってじわじわ回復させましょう。

 

吸収は弱体化されてないのかな?結構回復するイメージ。太史慈とか。

 

通常ステージでもできるだけ手動でスキル発動して、相手のスキルをキャンセルさせていけば

かなり安定します。

 

敵武将にはそれぞれ状態異常耐性が設定されていて

覚えるのが面倒ですが、大体は

 

猛将っぽいのがダウン耐性(両手で殴るやつと、槍もってるやつ)

勇将っぽいのが暗闇耐性

弓もってるのがダウン耐性か気絶耐性か暗闇耐性

策士っぽいのが沈黙耐性か混乱耐性

女子っぽいのが沈黙か混乱か気絶耐性

45Fと50Fのボスは混乱耐性

 

そんな感じだったと思います。やってくうちに覚えると思います。

 

両手で殴るやつと、弓のボウガンじゃない方は前衛にしかスキル攻撃が飛ばないので

前衛が守護や強靭など強化状態にある場合は、スキルを発動をさせて受け止めるのもアリです。

これでこっちのゲージをケチれます。

 

11~14Fなど、雷属性ステージは罠ダメージがかなりキツイです。

開幕の選択を罠回避にするとこれがなくなるのでお得です。

 

30Fぐらいから属性威力減少とか増加とかの倍率がえぐくなります。

減少食らうとほぼ半分(かそれ以下)になるので、できるだけ属性は合わせた方がいいです。

つまり選手層は厚い方が有利です。

 

僕も闇武将が少ないので文欽育てたりしてます。

 

 

最初の壁になるのが15F、その次は20Fと思います。

20Fはバリアキャンセルができるようになれば一気に楽になります。

20F突破できるなら44Fまでは同じようなもんです。

属性の相性的に厳しい層があるかもしれませんが

1人か2人、相性よさそうな武将を☆6ぐらいまで育てれば結構使えたりします。

 

45Fはバリアキャンセルできないとムリなんじゃないかってぐらい強いです。

46~49Fは通常層なのにボス並に強いです。(バリアは使ってきませんが)

でも報酬もボス並なのでおいしいです。

50Fは45Fと同じような感じですが、飛んでくる状態異常が氷結ではなく火傷なので

こっちのほうが実は難易度低いと思います。

 

 

以上!