日能研6年生、週末はテストです(^_^;)


日能研、テスト多くない?!


大手塾なら1番多いと言われてます。


6年生でも月3回の方が良かったー


育成テスト2回、公開模試1回ぐらい。


皆さん、どのクラスに所属しているか、授業を受けているか、気になりますよね。


6年生は当然、授業は入試問題を意識してますし、クラス帯に応じた指導、宿題があるんで。


クラス落ちたら、志望校から遠ざかるんでは?

と思いますよね。


しかも毎月クラス替えを標榜している日能研。


でも恐らく、校舎によりますが、夏休み明けはクラス替えなかったような。


クラス変わると講師も代わり、受験生にとって環境変化しかなく、デメリットしかないんですよね。


日能研のクラス替え運用表でいくと、受験直前の11月ぐらいにクラス落ちたら、メンタル崩壊じゃない。


それと、後期は志望校対策中心、びっくりするほど、育成テストの点数気にならなくなります。


過去問の合格最低点がとれているかどうかのみ。


公開模試の偏差値はまあまあ気になりますが(^_^;)


クラス落ち、ダウン関係ないなら、ホント週末テストは健康診断レベル。。


異常値見るのみ。


成績良かっても、うちの志望校、この形式でこの単元でないから。みたいな感じ。


国語、オール記述の学校目指してて、選択問題を正答してもあまり嬉しくない感じ。


併願校あるんで極端な感じ二はなりませんが、イメージ。


いずれにしても、日能研クラス落ちが気になるのは夏休みまでですー


たぶん。。


最近、ギアが上がり始めた次女。


今週末、育成テストは如何にウインク


我が家の参考書一覧。問題集としては使わない。困ったときに類題探し。