今日は天気がよいですねー


大分暖かくなって久しぶりにお出かけしたいです(^_^;)


ただ、日能研6年生は第2回目の公開模試ですー


次女にとっても大事な1戦になりそう。


育成テストは波乱の幕開け、5年生の時よりも2回とも大きくダウンしました。。


6年生1回目の公開模試は良かったので2月度のクラス落ちはまぬがれましたが、3月度はやばい。


初戦は最下位スタートです(^_^;)


6年生公開模試は難易度もあがりますんで。


今まで取れてた標準問題が取れなくなると成績は急落しますー


特に国語、算数は難易度高くなるので要注意。


我が家は育成テストで目の当たりにしました(^_^;)


前回公開模試、国語が難しかったんで算数が難化すると予想。


処方箋として


期待値上げない、現状維持で合格点です!


我が家は肝に命じてます。


そして、やり直しは深追いしない。


単元学習に影響でないレベルでやり直し。


あと、ケアレスミスあっても怒らない。


注意力の問題ではなく、沢山の問題を処理しきれず、ミスするのであって、


実力不足なんです。


それと、プレッシャーがあったりとか。時間制限がある中で焦ってしまうんです。


対処はやはり、いつも以上に高得点を目指す必要なし、落ち着いて解くしかなく、


自然体で受験、いつも通りの声掛けかなと思います(^_^;)


公開模試対策は不要で行きたいですが、直近単元がいつも公開模試に数問出題されるんで。


どうしても落とせないご家庭は軽く復習ですかね。


我が家は日能研の宿題終わらないんで、公開模試対策はしませんー


クラス落ち、腹括ってます(^_^;)


公開模試勝負ウインク


我が家の参考書一覧。問題集としては使わない。困ったときに類題探し。


デイリーワイン派なんでこんなのも呑んでます。赤ワイン派ですがバランス良く入ってるんでオススメ!