今日は祝日ですね!


お子様は学校休みで、パパママも休みの方多いと思います。


昨日の公開模試の出来不出来で今日は勉強祭りの方もいると思いますよ。


Twitter界隈で有名2024組のエロイーズさん曰く、


中学受験は競馬で例えると騎手と馬の関係だそう。


騎手は親、馬は子供、如何に馬の力を引き出すか、ペース配分を考えて、気分良く走らせるか?!


がポイントのようです!


以前から聞いた話ですが、非常に納得です。


やはり子供の地頭や能力は中学受験結果に関係ありますよね(^_^;)


スポーツと一緒、この考え方は忘れないで行きたい。


努力すれば出来る、偏差値が上がる信仰は親と子供を苦しめます。


成績上がらない🟰努力していない、になりがち。


中学受験では気をつけなくては。。


話変わって、気になる昨日の公開模試結果


Twitterアンケートでは


195票で素点アップが22%、前回と同じが28%、素点ダウンが50%です。


https://x.com/cabernet1212/status/1756555315162837295?s=46&t=BRVvX4Kd0RFp72Yo5rbbEw


これは過去最低の平均点が出る予感しかない。


前回は平均266点なんで255点くらいかな。


昨日の素点で気絶しそうになった方は少し安心できるかも。


みんな出来が悪い。。


当社調べでは国語がやはり皆さん不出来のよう。


国語は難化、算数は普通か易化、社会も普通、理科がやや難かな


国語が耐えて算数爆発させたお子様は今回、高偏差値期待できますね(^_^;)


我が家は得意の国語が不発、耐えたかどうか、算数は沈没なんで期待薄。


前回と同偏差値ならよし!


結果は昼過ぎ、マイ日能研でるかなウインク


我が家の参考書一覧。問題集としては使わない。困ったときに類題探し。