結構、ブログアップに間があきました。。


忙しいやら、更新意欲がないやらでしたが、次女の中学受験は続けてます💦


中学受験の意義を確認したり、自問自答したり、情報収集したりしてました。


高校受験の方が良いのでは話です!


いまさらながら高校受験研究して、中学受験を正当化するための証拠探しですー(^_^;)


あと、学校訪問したり、家族で志望校決めたりしました。


志望校の過去問もとうとう買いましたー


第一志望校を8年分2冊購入。


今の偏差値6年後半までキープを前提にほぼ全ての受験スケジュール決めました。。


次女の強い希望もあり、2月は第一志望校突入方針。。


埼玉受験校、合格、不合格かかわらず、少々、偏差値足りてなくても。


合格可能性あるなら受けるとのことでした。。


このポリシーでほぼ受験日程は確定(^_^;)


埼玉の合格、不合格シミュレーション関係なしです。


親が保守的なのに。


次女は強気というか、勝負師。


意外な顛末、いまのところ。


今日は5年生ラストの育成テスト。


クラスも決まり消化試合の感じですが、難易度高い単元ですかね。


算数は立体図形と理科は熱伝導ですかね。


次女から理科は簡単みたいな大胆発言ありましたよ。。


新6年生始まるまでの約2週間弱、弱点補強に精をだします。


算数と理科です。特に理科は苦手単元やらないと。第一志望校は難しい。。


ただ、我が家はこの中学受験真っ盛りの期間になんと、旅行✈️に行きますー


最後?!のリフレッシュか?!


親がガッツリ中学受験って感じでもなくなってるのが本音かな。


子供は旅行行きたいし、遊びたいのは変わらず。


親は第一志望校合格できなくても、大学受験頑張ればよいし、どこかには合格できると思ってます。


たぶん。


最近公開模試強しで育成テスト弱しです。。


結果は如何にウインク


我が家の参考書。あくまでも演習ではなく、理解用に使います。辞書がわりでもあり、親の理解用でもあります。



これが噂の算数安定化のドリルです。基礎練です!