今年も今日で最後。


来年の今頃はどんな感じか?!


まぁ大晦日はゆっくり、3が日は過去問3連チャンかな。


まだ、5年生授業は1月分残ってますが簡単に振り返ります。


5年生育成テストの共通評価平均は4年生比


微減で8強、応用はほぼ同値で7


5年生公開模試平均はなんと約3ポイント上がってます?!


実力的には育成テストの評価に公開模試の偏差値が追いついてきた感じ。


算数ばかりに時間を投下してたので、育成テスト、公開模試ともやや上昇。


振れ幅が大きいんでこんなもん。偏差値56〜65


波はありましたが何とか5年生後期をクラス維持して乗り切れた感じ。


12月の公開模試2回分の4科目平均偏差値65は来年期待しかない(^_^;


とは言いながら、算数はまたまだ基本習熟不足、理科も計算、グラフ問題弱し。


幸いに国語が安定かつ社会が歴史に変わり得点源なんでまたまだ慌てる感じでもないかな。


6年生前期までは算数栄冠習熟が基本。


分からない問題は参考書で補完。


3冊です。下剋上、三ツ星に加えて塾技100も買いました!


個別指導、家庭教師に比べたら安いもの。


塾技は有名でかつ難関中学用ですがやはり論点が纏まってるんで使いやすい。


三ツ星は分量多いから辞書的存在です。


このシリーズで類題なければ日能研に質問ですね。



因みに塾技100は理科も買いました(^_^;)


御三家男子校の過去問もあったりするんで難関中学目指すご家庭は持ってる方は多いかも。。


古典かつ有名かつ有名ブロガー推しが多い参考書ですね💦


繰り返しですが分からなかった時ように使いますんで。


如何に基本、標準問題を瞬殺できるか?がポイントです。


それにはある程度、手垢がついた問題でトレーニングかな。


来年も栄冠信者でいきますよ。


今年も閲覧いただきありがとうございました😊


不定期になりますが来年もいいね、コメントいただけましたら励みになります!


今日も夕方から食べて歌って呑んで寝ます。


良いお年をおねがい