11月もあと少しで終わり、年の瀬ですね(^_^;)


来年のこの時期は過去問三昧かな。


悪戦苦闘してると思います!


って考えれば5年生後期なんてまだまだ余裕。


とは言いながら、来週の育成テストは算数の速さが入ってきます。


理科は電流、物理単元。


キツい感じの単元目白押し。


社会は江戸から明治へ。


ハッキリ言って理科と社会も内容が小学生レベルではない気がします(^_^;)


最近、次女の偏差値がジリ貧なんで毎回思うこと。


中学受験は努力、勉強量であんまり差がつかないかなぁ。


悪い意味ではないですよ。


皆んなレベル高いところで学習してるんでサボってる人いないんで差がつかない意味です。


小学生なんで睡眠必要、小学校あるし、勉強量で差がつきにくい。


やはり、偏差値アップ?!を目指してはダメか。


走り続ける、学習続けることの方が重要。


負け惜しみ?!


我が家は偏差値維持戦略、継続です。


同じこと毎回言ってますが


普通、親は偏差値アップ期待かな。。


中学受験は甘かないんでよね。


中学受験を競馬の馬と騎手に例える方がいます。


子供と親の関係。子供が馬とは何事か!って方いると思いますが、言い得て妙。


血筋と調教のバランス、7対3らしい。


競馬はよく知りませんが例えたいことは良くわかる。


俯瞰的に見ると努力だけでは勝てないが、才能あっても努力は絶対必要。


G1レースではサラブレッドが大前提勝負。


やっぱり甘かないんですよねー。


分かんない方は2月の勝者見るべし!


今回の思考力、算数むずくなる予想。


さぁ勝負ウインク


我が家かお勧めしてる本紹介!

やっぱり2月の勝者はマスト。



日本の歴史漫画も出来れば5年生前期までに見るべし。初見はキツいよ💦