9月中旬ですが日中は暑いですね💦


最近はテスト関連のみブログアップです。


少し仕事が忙しくて。。


今日は後期1回目の育成テストを受験します。


テスト準備は今一つらしい。


理科が捗ってない。地層ですかね。


歴史が始まりした。縄文と弥生時代。この辺りはテストの点数の差がでるのかでないのか。


算数は場合の数、次女は嫌いらしい。。


クドイですが新しい単元習いながら難易度も上がる。


はっきり言ってキツイです。


煽ってるつもりはありませんが。


全単元一通り習ってから応用問題ではなく、新しい単元でもそこそこ難しい問題でますよね。


5年生後期ぐらいになると。


中学受験はやっぱりある程度、地頭勝負あるんかな。


Twitter、ブログ界隈では常識になりつつあります。。


新たに習ったことを短期間で理解してアウトプットできないと厳しそう。


そろそろ次女の真価が問われる。


付いて行けないからダメとかじゃないんですけどね。


実力に応じた学校選びが大事なんで!


ゲタはかしても、いつかはゲタが無くなりますから。


さてさて、いつも通りのグダグダな感じですんで結果は如何に?!


前期と同じ学習量、取り組み具合でどのくらい点数が取れるか?


宿題はやってますけどね。多分(^_^;)


まずは8割目標。理科、社会の単元からすると平均点はそこそこ高そう。


日能研クラスの昇降もほぼ無かった感じです(^_^;)


後期はどうか?


育成テスト勝負ウインク