サッカーワールドカップ、歴史的勝利!


詳しくは分かりませんがドーハの歓喜。


ドイツに勝ったのはジャイアントキリングのよう。


この言葉、2月の勝者でメジャーになったのかな。中学受験用語で頭に入ってました(^_^;)


新5年生に向けて習い事整理されてるかたも多いと思います。


メジャーなところは、サッカー、野球、テニス、水泳、空手、バレエ、ピアノ、英語など


日能研は週3授業、テスト月3回で実質、週4回、日能研通塾する感じです。


学習量は4年生に比べて2倍と言われています(^_^;)


中学受験が本格化するのは5年生から。


どこまで続けるか?


ガチ勢の方なら2投流をするのか、しないのか?


コンクール組や大会勢。


中学受験組み、2投流は少ない印象。選ばれし戦士です。


我が家は5年生で徐々に学習へ一本化。


習い事を全くやらないわけでは無く、所謂、趣味程度に抑えます(^_^;)


細く長くです。


どちらかというと英語の方が気になってきました。


おうち英語は当然できませんが、軽く触れて置くでも良いかなっと。


英語ができると大学受験に有利!


おっと、今週末の育成テスト、次女が和差算で苦戦している情報がママから。


やばいよー、ママからの苦戦情報は育成テストの点数に直結します。。


育成テスト集中グラサン