2021年の日能研女子御三家合格実績です。

桜蔭24名、女子学院40名、雙葉19名、合計83名です。


因みにSAPIXは女子御三家合格実績360名。合格者全体の50%です。実に日能研比4倍強。この実績がSAPIX1強、日能研右肩下がりと言われてる所以です。


御三家入学したらSAPIXの友達、知り合い、模試で見たことある人ばっかですね(^_^;)


御三家合格者イコール成績トップ層ではありません。2月1日受験は渋々や洗足、早実あります。


でも大体目安として日能研女子首都圏100位以内で御三家レベル合格。全国なら2倍の200位以内、男子含めるとその2倍の400位以内。


桜蔭の日能研のR4偏差値は67、上位4パーセント、日能研受験生は1万人の記憶があります。だいたい整合しています。


上位400番を目指せば豊島岡含めて合格圏内ですかね。豊島岡は2月2日入試なので桜蔭合格者も多数いますので。


やはり、順位や偏差値を意識しないと日能研上位クラスだけでは最難関や難関中学合格は難しい。このレベルでは日能研のテキストだけでは盤石ではないと思います。偏差値60以下は大丈夫と思いますが。


特にSAPIXのαクラスの方は先取りしてる方が多いと聞いています。親子の意識と行動レベルが高い。まぁ意識高く、能力もあるお子様が集まり、膨大な量の宿題こなしてるんだと思います。


故に、日能研偏差値60以上からSAPIXや早稲アカと大きな壁があるんだと思います。明らかに合格実績の差があります。

 

算数先取り要否を悩み中です。あっまだ入塾始まってなかった。。


学習方針は2月の育成テスト、公開模試結果を見て決めますグラサン