毎週一回のペースでアップしてます。たまたまですが。


コメントもチラホラ頂き、僅かながらニーズがあるみたいです(^_^;)


今日は禁断のテーマ、家庭教師編。


日能研と並走してつけるべかどうか?!


経済的余力があればつけた方が良い派です(^_^;)


中学受験は特に。


時間が足りない中、わからない問題を親もしくは子供が自力で解決するのは困難。


日能研先生はいつもマンツーマンは難しい。


あと、一緒に戦略を考えてくれる参謀も欲しい。


家庭教師は準備を5年生後半から。


相性確認が必要。


家庭教師センター探し、営業に要件出し、先生探す、お試し、指導スタート。


短くて1ヶ月半、長ければ2ヶ月以上かかる。


学生がプロか!?


1人ならプロ一択です。2人ならプロと学生もあり。


学生はやはり限界あります。バイトもしくはバイトの延長でしかなく、優秀な人でも臨機応変な対応は難しい。


学生なんで。。


プロなら別。生業にしているため、人によっては直前期のフォローやコマ数増も柔軟に対応可能。


やっぱりプロが良いと思います。


家庭教師センターの営業には中学受験の素人っぽさを出さない方が良いですよ。


人気が無い講師になる場合も。


先生に対する要望は高めの玉を投げるぐらいで。


受験指導の実績重視、最近の過去問も熟知してるか、ブランク無いかも確認必要。


ブランクあれば指導力低下や最近の傾向知らないんで。


避けた方が良いですー。


副業も多いんで何人もの先生を見た方がよいかも。


時間は有限。経済力で時間と労力を買うイメージ。


注意点は家庭教師つけても学力上がりませんよ。


弱点補強できて、たまに偏差値あがるとかあるかもですが。


家庭教師投入で最初は魔法みたいに偏差値上がると思ってました。


マジあがらん。これホント。


家庭教師はやるべき学習ポイントを明確にしてくれる、わからない問題を解説してくれるので、時間は短縮。


日能研先生は自分達のカリキュラム、テキストのポジショントークあるんで。


自分の子供にとってホントの最適解かは怪しい部分もあり。自分達を否定することは決して言わない。。


家庭教師つけても、テキストは日能研ですけどね。


それと過去問指導が絶対的な効果あり!


個別指導なんで。


決して偏差値が上がると思わないで下さい。


今日もジム&呑み


一読の価値あり!拠り所になります。
我が家の参考書一覧。問題集としては使わない。困ったときに類題探し。