病気 心筋症のお話 その13 受診 | cabcadddd

cabcadddd

1955年5月生まれの猫の葉菜ちゃんと二人暮らしの女性です。
葉菜ちゃんのこと 2022年8月に治療を始めた心筋症のことなど書いています。

ほぼ2ケ月に一度の受診をして来ました。


胸のレントゲン

血液検査

心エコー


レントゲンの心臓の大きさはあまりかわらず

丸ぽちゃ


心エコーは良くなっているようです。


心臓の血液検査はBNP  7.1

    基準値  0.0〜18.4  なので安心。


問題は腎臓の血液検査  eGFR  35.2

    基準値  60以下 なのでかなり心配


中性脂肪  316

    基準値  30〜149  


中性脂肪は昨年の末頃から上がりはじめてこの日が一番高くなりました。


腎臓を気にして  タンパク質もカリウムも取り過ぎないようにして


炭水化物ばかり食べていたような気がします。



腎臓の数値はだいたいいつもこんなかんじなので

悪化しなければ良いと思った方がいいみたいです。


クレアチニン値は  1.19

    基準値  0.46〜0.79


なのですが 年齢と性別を照らし合わせるとグッと悪い感じになってしまいます。


一昨年入院した時は二階に上がることも 辛かったのですから今は有り難いことです。


受診後少しの間は塩分制限緩めで過ごしています。