さて、重要だと言われてた”夏至”が過ぎましたね。

 

茅の輪くぐり は されましたか?

夏至の日から茅の輪がある神社はずいぶん少なくなってきましたが、

できるなら、夏至の日に 茅の輪くぐり をされるのがお勧めです

(↑ 過ぎてから言うなよ! という声が聞こえそうすが💦)

 

京都では、6月30日に 水無月 を食べます。

わたしは 幼い頃から 6月30日に水無月を食べて過ごしたので、

全国どこでもそうだろうと思っていたんです。

 

何年も前になりますが、

東京と奈良のお友達に 6月30日に会うので水無月を渡したら、

ポカンとされたのを思い出します。

その時初めて、水無月を食べる風習があるのは 京都 だけなんだと知りました。

(もしかしたら、他の地域でもあるのかもしれませんが・・)

 

多くの神社では、6月30日に茅の輪くぐりが行われます。

その日は、神社にもよりますが、”茅”を頂けます

それを輪っかに縒って身につけると厄払いができると言われています。

輪にすることに意味があるそうですよ✨

これは、古来より世界中で夏至の日に行われていた儀式?、祭りごと?で、

今もなお、続いているのですから意味深いものであることは間違いないですね。

 

夏至の日は過ぎちゃいましたが、

ぜひ、6月30日までに”茅の輪くぐり”をして、

これまでの感謝と半年間の罪、穢れを祓い清めて、残りの半年間を有意義にお過ごしください。



 

お知らせ

自宅サロンを飛び出して、

ヴィーガン料理が美味しすぎるお店の2階をお借りして開催します。

祓い精麻ほうきワークショップ

ありがたいことにお申し込みをたくさんいただき、

あと3名様となりました。

 

ぜひ、国産の精麻に触れてください。

 

 

祓い精麻ほうきワークショップ

 

今回は、東大阪にあるマクロビオティックレストラン
『自然菜食りんどう』様の2階のスペースをお借りして

開催します!
おいしいヴィーガンのお店です。
お時間のある方は、ランチを召し上がってから

ご参加くださってもOKです
 

◎日 時◎
令和6年7月18日(木)
14時~16時(余裕をもって2時間にしています)

 

◎参加費 3500縁◎

 

◎会 場◎
自然菜食りんどう

(近鉄奈良線 河内小阪 徒歩4分)
※お店に直接問い合わせはご遠慮ください。

 

10名 ⇒ あと3名さま

 

ラインからのお問い合わせ、お申し込みが確実です

 LINE  https://lin.ee/XwUyveW   @628ffevl

 

 

 

 

 

 

 

あなたの人生が清々しさに富み、

心地よさに満ち、

豊かな自由が溢れますように

今日もお読みくださって、ありがとうございました。