現在、精麻のワークショップの後に
今、現在抱えておられる”問題”や”悩み”などについてセッションやカウンセリングを行っています。

そんな考え方があるのですね!
なんだか、心が軽くなりました。
気づきがたくさんありました。

思いグセが分かりました。  などなど、ありがたい感想をいただいています。

その時に、「心理学か、何か、學ばれたのですか?」と聞かれることがあります。
今日は、その”何か”について、お話しようと思います。

もう、十年以上前になります。

人生に大きく躓き、深く傷ついた経験がありました。
立ち上がれない程に深く深く傷つきました。


出口のない真っ暗なトンネルをずっと歩いている
そんな感覚があり、苦しくて、悲しくて、情けなかった。
どうして、こんな目に合ったんだろう。
わたしのどこがダメだったのか。
わたしの中にある原因は何なのか。
わたしの何が悪かったのか。

考えても、考えても、答えは出てきませんでした。
(今なら、「そりゃそうでしょ。そんな状態で答えなど出るはずがないよ」と言いたくなりますが。。)

もともと心理学が好きでしたし、自己肯定感をあげる本もたくさん読んできたはずなのに
全くと言っていいほど、立ち直ることができませんでした。
悶々と毎日を過ごす中、『変わりたい』『自分を変えたい』という想いが強くなってきました。

そんな時、ある方から言われました。
「あなたの性格には、≪NLP≫ が合っていると思う」
NLP。。初めて聞く言葉でした。
すぐに ”NLP” で検索して、目に飛び込んできた言葉

〇人の心(信念)が作られるメカニズム

〇自分の内面を変えたいとお考えの方

 

心理学NLP

これだ!これが知りたい!そして、自分を変えられる方法を知りたい!
それで、『NLP体験講座』から申し込みました。
本当に自分に合うかどうか知りたかったから(笑)そして、失敗したくないという思いもあったからです。

『NLP体験講座』は2時間半ありますが、あっという間に2時間半が経過していた という感覚です。

そして、ものすごく楽しかった。

わたしの知りたいことが ”ここ” にありました。
NLPを学びたい。NLPで、自分の事を知り、自分と向き合って、変わりたい。
そう確信して、NLPを学ぶことを決めたのです。



NLPを学んで、まず一番衝撃だったのは、

みんな違う です。

頭ではわかっていたのですが、実際に全く反対の考えを持っている人の多さを見て、

”みんな違う”を知ったことは衝撃でした。

 

そして、実は、腑に落ちてなかったことも分かりました。
腑に落ちるとはどういうことかを体感覚でわかると、パチッとピースがはまる感覚になります。
そして、自分の ”正しい” や ”当たり前” と思っていた事が

他人の”正しい”や”当たり前”と違う時、相手が ”間違っている”と見ていたこと。

自分がどういった”目”で見ているのか。
視点を変えてみることを知り、変えるだけで、こんなに違うのかと驚いたのを今でも覚えています。

わたし と あいて は違う。

正しく理解し、身体に落とし込めると、相手に対して、「どうしてわかってくれない!」と
腹立たしく感じることもなくなりました。
とはいえ、たまにイラっとすることもありますよ。人間ですから。

NLPでの學びは、気づきの連続でした。

自分のパターンを知り、思考の癖を知り、それを変えていく。

言葉では簡単ですが、長年のパターンや癖を変えるのは容易いものではありませんでしたが、

”変わりたい”という氣持ちがあれば変われます。

変わりたいと思った瞬間からすでに変わっているのですから。

ただし、片足だけ入れて保険をかけないでくださいね。

私が最初そうでしたから。

片足は新しい変化できる世界(NLP)に入れ、もう片方の足は”今までの安全で安心できる世界”に残す。

今までの慣れ親しんだ世界は居心地が良いですよね。新しい世界は未知だから不安もあります。

「変わりたい」と言っておきながら、「変わってしまうかもしれない」と謎の不安に襲われます。

初めてのことだからこそ不安になると理解して、思い切って両足を新しい世界(NLP)へ入れてください。

 

新しい自分との出逢いが待っています。

 

 

心理学NLPを学べるサイトはこちら ↓

NLP学び方ガイド NLP総合ポータルサイト