ニュースで姫路城が日本人以外の人は

料金アップの事をやっていました。


ムスメもデンマークにいた時

(1月から5月までの間)

ヨーロッパ各国観光で行きました。

9-10カ国は行きました。


わかったのは

色々な場所でEU以外の国の人は

料金が違うと言う事でした。


ムスメは米国籍ですがデンマーク(EU)

のレジデンス証明カードを持っていたので、

EU価格で入場できたりして

かなりよかったと言っていました。

US(米国)からの観光だと

違う料金なので学生さんの旅行には

とて助かったそうです。

留学生の特権ですね。


どの国でもオーバーツーリズムであれば

観光料金も違うわけですし

日本も問題があればどんどん料金なり

上げれば良いと思います。