我が家によく来る

イングリッシュブルドッグのアンガス。

我が家にいる時は良い子なんです。


オーナーさんのところに帰るとジャイアン

アンガスに変身します。


ドッグパークに来ても毎回通りすがる犬を

襲い大騒ぎ。

とにかく豹変します。

大型犬だろうが小型犬だろうが

ヨレヨレの老犬だろうが

襲います。


私が預かっている時、ドッグパークでは

一切襲いません。

なので私が預かっている時は

犬達も恐る恐る寄って来ます。

借りて来た猫のように大人しく

ボーッとして、他の人にも甘えて

いるのです。

万が一の場合で私もあまりアンガス連れて

ドッグパークには行かず、

歩いて疲れさせます。


なんで?


アンガスが来ると帰るオーナーさんも

います。


有名なので他のエリアで遊ばせる

オーナーさんも。


私は何回か、犬たちの通り道ではなく

むかえにベンチがあるので

そっちに座ったら、他の犬も

来ないので襲わないし、

ソーシャルしたい人が、

オーナーさんの近くに来ると思うよ。

と、アドバイスしたのですが

最初は了解するのですが

すぐに戻ってまた犬たちの通路の

ベンチに座るので、犬たちは襲われます。


直す為のトレーニングもしましたが

オーナーさんが諦めてしまい

結局元の木阿弥。


オーナーさんがとても良い人なので

他の犬のオーナーさんは何も

言わないのですが、

アンガスが来ない時は、犬もオーナーさんも

のびのびして皆さんソーシャルしている事を

つい先日経験してしまいました。

普段は犬たちが近くにいかないように

見張っていなくてはいけない感じ。



レタスもトレーニングの為

ドッグパークで犬社会の

練習しています。

こんな感じで最近お友達ができました。

まだリコール(来い)がイマイチなので

リードが付いています。

何かあったら捕まえる為です。


実はこの日はアンガスが

来てなかったのです。


他のオーナーさんがチラリと

今日はピースフルだね。

と…。


そっか。


来てなかったのかと。


うーん…

私はアンガスの叔母的存在なので

なんだか複雑な心境なんです。


カワユイ犬なんですけど

オーナーさんがいると

私はなでられますが

他の人はなでる事もできないんです。


なんで子犬から飼ったのに

こないになっちゃったんだろう?

と、オットと言っています。