日本にいた時の出来事。


何故か米国人によく話しかけられました。

私もすっかり日本と言う事を

忘れていたのか?不思議とも思わず

会話して、後々

ん?!

もし、私が英語喋れなかったら

どーしてたんだ???

と思う事が多々ありました。

皆さんフツーに英語で話しかけてくる。

ある時は

上品そうな白人のおばさまが

スタスタ私の座ってるところまできて

「あーたのメガネフレームどこの?

素敵だわ、教えてくれる?

ついでにどこで買えるの?」

と英語で話しかけられたので、

「ありゃ、ありがとう〜。

これはBottega Venetaの

元々はサングラスを、度付きメガネと

外に出たらサングラスになるように変えてる

のよー。米国ならセレクトタイプの

メガネ屋さんにあると思うよ。」

(彼女はニューヨークから来たそうなので)

と言う感じ。

その時はふつーに「残りの旅たのしんでねー」

なーんて言いましたが

既に書きましたが、

もし私が英語できなかったらどーするんだべ?

と思うぐらいナチュラルに

話しかけてくるのです。


米国人は他人に話しかけてくるものですが

日本でもフツーに、世間話など話しかけて

来るので結構びっくりでした。