前のブログでは、ムスメの乗馬やら

自馬の事から始まり、ムスメが

大学に行ってからは日常の事やムスメの事を

書いていました。


このブログでは、私の事を中心に

書いていこうと思います。


さて、さっそくですが


私、


19年ぶりに日本に行く事になりました。


気分は 「浦島太郎」


どーしましょ。


日本が全然わかんない日本人です。


理由は、母親です。

母もお歳なので、

今後の事、もしもの時など

今から準備の為

司法書士さんやら、サ高住の下見やら

要は終活の事で、母が元気なうちに

準備しておきましょうと言う事です。


そして私はまだ永住権で

米国にいるのですが、今後市民権を

取る場合の母の事なども

相談する為の帰国となりました。


日本に私は戸籍があるだけで

なにもステータスはありません。

10代から米国にいるので大人に

なってからの日本は数回しか

帰国していなくて

お恥ずかしながら、前回帰国した時

千円札夏目漱石で、成田空港の売店

で買おうとしたら売店のおばさまに

「あーた、まだこのお札持ってるの?」

と言われて初めてお札かわったのね?!

状態でした。

しかも、母もこの20年間で引っ越し5回。

10代から帰国するたびに家が変わる我が家。

買ってリフォームしては数年で駅が遠い

だの、田舎すぎるだのいろんな理由で

大移動の引っ越し魔。


今回も、初のお家訪問です。

初の関西方面!

中等部の時の修学旅行以来の

関西です。


日本に行く事、逆カルチャーショック

などいろいろまた書きたいと思います。


もちろん今はサンフランシスコと

ポートランドに住居を構えているので

その事も含めてお伝えしていきたいと

思います。


よろしくお願いします。