衆の力 | Japanese Cuisine Chef's BLOG

Japanese Cuisine Chef's BLOG

板前をしております。
そんな僕が日々思うことや趣味のことなど幅広く日常を綴っていきます。
Youtubeチャンネルも有りますのでよければチャンネル登録もよろしくお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCddoEiveop6Fob6-ILbidYA?view_as=subscriber

秋も晩秋に差し掛かり、さむ~い冬が目前まで迫っております。


しかしながら、これからあつ~い戦いをせねば成らなくなった方達も大勢いますね!^^

そう・・・ 国会の先生方です。。。


昨日衆議院が解散し、来月半ばには総選挙となりました。


どこの政党が与党になるか?は判りませんが、私達サービス業で働く者が願ってやまないのは?ズバリ!「景気対策」でしょう!


なぜなら? 厳密に言えば、「サービス業」というカテゴリーは生命の営みには必ずしも必要ではない物やからなんですね!>_<


人が生きていくのに最低限必要なものは「衣・食・住」なのです。

最低限の着る物、食べる物、住む所が確保されていれば人は死ぬ事は無いわけです。


それらが全て確保された上で、さらに有るのが楽しみや趣味といった「贅沢」な物なのです。


私の所属する部署は「衣・食・住」の「食」にあたる部分ですが、何も当店で食べなければならない理由は有りません。

生きていく事だけが前提であれば、家で自分で作って食べれば事足りるのです。


そういう前提で考えると、景気が後退して真っ先に影響を受けるのが当店のようなサービス業=生きて行くのにあまり必要の無い業種ということになります。


では、逆を考えてみると・・・


景気が良くなりました!すると多くの人達が経済的な余裕を手にします。

経済的に余裕が出ると人はどうするのか?


たいていの場合自分のステータスを誇示したくなるのです。

いわゆる見栄やプライドなのですが、でっかい家に住む、良い車が欲しくなる、別荘を持ちたい、クルーザーでクルージングしたい、高級時計や貴金属が欲しくなる、バッグや財布などブランドの物で統一する、海外旅行に行くなどなど・・・

自分以外の誰かと比較してさらに良い物に囲まれ、良い生活がしたくなるのだと思います。


そういう観点で見れば我々の飲食業やサービス業というものが景気の恩恵を受けるのは?ほぼ一番最後やと思っています。


ここまでで、結局のところ何が言いたいかといえば、これら全ては元をただせばそれぞれの今を生きる人たちの個々の思いがまとまって始めて実現することではないかと思います。


私自身、政治にはあまり興味はありませんが、国会の先生方をはじめ、現実として今世界に存在している会社やお店は個の集合体である「衆」に支えられているのだと・・・ 改めて感じます。


そして私達にとっての「衆」とは何か?と考えれば、お客様を筆頭に友達や仲間であったり、部下であったり、上司であったり・・・

自分を支えてくれる全ての人たちの事なのです。


この人たちの助け無くしては人の存在意義は成り立たないと思います。

「衆」を意識しないで先走った結果は・・・ 今回の衆議院解散といったような結果になるんだと改めて実感しました。


国会の先生方もそうですが、私達のようにサービス業=生きるのに必要でない事を生業とする人たちにはこれからが正念場やと思います。


生き残るためには自分を支えてくれる「衆」の力を味方に付けなければ!と思います。

「衆」に支えられる・・・ そのためには自分はどうすれば良いのか?簡単な事なんです。

常に誠実に!そして相手を思いやる心を持ち続ければよいのです!


が、これが実はなかなか簡単ではないんですよね?^^;

欲や得、損得勘定がつい頭をよぎってしまうのが人間なんやと思います。>_<


そういった事は人間の自己防衛の本能的なものやと思いますが、それらを捨て去る努力が必要なわけです。


これからもニュージャパンサウナのスタッフは常にそういった志を持ちながら前進していくと思います。

私も決して皆様の期待を裏切らないよう誠実に努力精進していきます。^^/


是非とも皆様のお力で、これからもニュージャパンサウナを盛り上げて頂きますようお願い申し上げます。m(__)m