迷惑客の方がむしろ楽? | 浪花武士PLUS

浪花武士PLUS

ポケパラで小難しいことばっか言ってる浪花武士の支援ブログ

 

このところ少し考えることがある。

 

ポケパラでどれだけ傍若無人に振舞っている迷惑系会員でも、それが「自分への直接的な迷惑」になるようなことさえなければ、大概の部分まで容認されてしまうんだろうなとも思うこと。

 

例を出せばキリが無いくらいであるが、スーパーいいねランキングを見ると、なんでポケパラで誠意の欠片もなく、ただ自分勝手に振舞っているだけの会員が、多くの店やキャストから擁護され、これだけ評価(単なるポイントだが)を集めて上位ランカー入りをしているのか?という不可思議な現象がごくごく当たり前になっている。

(ベスト100でマトモな人が果たしてどれだけいるのだろうか…)

 

そうは言ってもポケパラにおいても冒頭のような水商売独特の論理が蔓延しているのであらば、まぁ致し方ないことなんだろうなとも思う。

ただ、私はお店で客が偉ぶるのと、同じことをSNSでするのとではまったく目的と意味が違うと思っているのだが。

 

そしてそれはポケパラの世界だけではなく、実際の店舗で見ても散々に見る景色。

キャストやスタッフに偉そうな言動(女性にはセクハラ、男性にはパワハラ)をしたり、周りの状況(混雑とか指名被り)などお構いなしにでかい声で自己主張を繰り返したり。

挙句の果てに精算時にまでおかしいと文句をつけるような客は今までにも数多く見てきました。

それが一見ならまだしも、ある程度の常連客である場合も多々あるから、本当に困ったものです。

 

まだ若かりし頃、私の指名嬢にまさにそんな客がカブってしまい、私も傍目から見ていて非常に気分が悪くなっていたものですが、その客が帰ってからそのコが私に

「酔わなかったらいつもいい人なのよ」

とか

「お客さんには態度まで求めることはできないから」

と、まるでその客を擁護するかのようなことを言ってくることもありました。

そして「あのお客さんはああやって調子に乗せておけば簡単だから☆」と言われて、なんだかマナーを守っている自分が評価されてないみたいでガッカリした覚えがあります。

 

まぁそこで私までヘソを曲げてしまえばそれこそそのコのためにはならないのでぐっと気持ちを抑えましたが、まぁそんな考えでいるならば、その後も何度も同じようなシチュエーションを見せられることになるわけで。

実際には別の理由で関係が終わったわけだけど、そのコがイヤになったわけじゃなくても、いずれそんな姿を見せられるのがイヤだからという理由で指名を辞めていたかもしれませんね。

 

でも、結局はいくら傍若無人に振舞われていてもその人が客でいる方が、私のように自分のプライドを理由にして指名を止めてしまうような客よりも、そのコにとっては良いものなのでしょう。

迷惑だけど単純な客の方が、細かいことにうるさい客よりも簡単であるということも一理あるわけで。

 

まぁそれならばそもそもそんな考えのコを指名しないという理屈で、今は考えが至っているわけですが。